鳥羽の海女さんと真珠の関係@三重

2009年3月14日
続いて鳥羽へ。世界初の養殖真珠に成功したミキモト真珠島へ。海女さんたちのショーがあります。

今から15年程前、小学生の頃にも家族でここに訪れたことがあるのですが、その時は真珠のネックレスの作成工程や養殖技術等を実演するお姉さんがいて子どもながらにお姉さんの美しさや凛とした姿に惚れ惚れしたものでした。しかしながら時代の流れか、これらの実演は全てビデオへと移り代わり、この海女さんのショーだけが残っている現実になんとも悲しい気持ちになりました。


船にのってゆらゆらと。
海底に潜ってアコヤ貝を採取し、核入れした貝を再び海底へ。また、赤潮の襲来や台風の時には、貝をいち早く安全な場所に移すなど、海女の活躍がなければ養殖真珠の成功はありえなかったとされています。


寒さなんてそっちのけでゆらゆら。


そして出来上がった宝飾品の数々。これはliberty bell。


もちろん食用真珠も美味しく頂きました。真珠の貝柱は新鮮な三重でしか手に入りません。
Text & Photo by 
PuraPura

へえー、養殖真珠って、海女さんなくしては実現できないものなんですね。かっこいいです!

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
ストラスブールを歩く花嫁さん@フランス>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.