オアフ島 パワースポットを巡るツアー

2009年3月27日
今回もハワイ着いたらまずゲットする現地無料情報誌と
現地代理店を訪ねて見つけたツアー。
今回はのんびり旅行が前提の上、パワースポット好きの私達にはもってこいの
“ハワイヒーリングツアー”に参加することにしました☆

このツアーはオアフ島に点在する7箇所のヒーリングスポット☆
効力や祈願の意味のある場所へ連れて行ってくれるドライブツアーです。

とりあえず朝の8時半、ホテルピックアップで白いバンへ乗り込みます。
ドライバーはハワイ在住暦長そうな関西弁まじりの日本人。
「今日は8名になります」という言葉と共に出発。

16時までの一日ツアーですが、一人$82と決して安くない、
しかもアクティビティ無しの刺激なしのツアーに自分達はさておき、
どんな人たちが参加するんだろうと興味津々。
いくつかのワイキキ近辺のホテルを周り全員揃ってみると、
20代はさすがにいないけど、30代から60代まで幅広く、
ペアだけでなく、一人で参加している人
(女一人旅とか奥さん買い物行っちゃったおじさんとか)もちらほらと。
みんな癒しを求めているようです☆

というわけで、ヒーリングスポットマップ&説明付きのリーフレットをもらって、ワイキキ出発。
このドライバーさんが兼ガイドだったみたい☆

8人揃ったところで、ハワイにまつわるヒーリングや
パワースポットの意味の説明がスタートしました。
今回はハワイで自然と関係の深い、生命、海、水、火、農業などの
神様をまつっていたヘイアウといわれる神殿跡を周るみたい。
平和なパワースポットをピックアップし、
生け贄を捧げたような負のパワーもある場所はさけてるそうです。

下記が今回周ったスポット、
ワイキキをスタートしてハワイ海方面、ノースショアへ向かった後、
中心部を通って帰ってくるルートです。

1.ワイキキ カフナストーンズ(ヒーリング・病気治癒)
2.パーフアヘイアウ(五穀豊穣)
3.ペレの椅子(大地からのエネルギー)
4.マカプウ ヘイアウ・ヒーリングプール(悩み解消・禊ぎ・豊漁・旅行安全)
5.ケイヴァ ヘイアウ(病気治療・癒し)
6.ワヒアウ バースストーンズ(安産・癒し)
7.ワヒアウ ヒーリングストーンズ(癒し・病気治癒)

さっそく登場したのは、観光客で賑わうカラカウワ通り沿い、
というか、いつも通る場所!?
ワイキキビーチの有名デュークカハナモク像横の4体の石でした。
後で通ったらゆっくり見てください~と、車窓からの眺めで通り抜けてさらっと終了。

(ちゃんと後で散歩した時に写真もとってお祈りもしてきました☆)

そしてカハラを抜け、次に登場したのはハワイカイの住宅地に突如登場するヘイアウ。
住宅地のど真ん中ということもあって雰囲気出てなかったけど史跡巡りという感じで納得。

で、3番目の火の神様も歩くと遠いから、と、遠くから写真をとるだけ^^;

(このポチっと真ん中に出ている岩が火の神様☆)
全部この調子だったら、どうしよう。。。なんて不安もありつつ4番のスポットへ進みました。

もちろん今まで紹介されたところもパワースポットでしたが
エピローグのようなもので、ここからが本番だったみたい!
絶景が望めるマカプウビーチの横、ヒーリングプールは
ガイドさん曰く一番パワーが放出されてる岩の集まりということ。

観光スポットとして停車したマカプウビーチ、ワイマナロビーチパークも、
初めての場所で、パワースポットというよりこの景色に癒されます☆

マカプウビーチは高台から見る海の絶景!ここのビーチはボギーボードのメッカだそう。

亀に似ているので亀岩と呼ばれているそう。右が目で左がしっぽかな!?

白い砂がとってもきれいなワイマナロビーチパーク。
静かでローカルが多いビーチみたいだけど、くらげがよく出るから、注意だそうです。

さてさて、ここからロングドライブ。
次は、今までと違って、山の中の公園に残るヘイアウです。

この場所、かなり落ち着く場所で個人的に一番好きなヘイアウでした。

真ん中にあるサークルに入って、深呼吸をするとなんだか気持ちがス~ッとします。

江原さんもこちらでパワーをもらって帰るそう。
ティーリーフやノニが周りを囲みます。

(これが今話題のノニの木、真ん中に黄色い実がなってます!)

楽しみにしていた安産と癒しのパワースポット☆
ドールプランテーション近く、ワヒアウ地区にあります。
ここは昔ハワイの王族達のお産場所だったそうで、
その分娩台となった岩までの通り道にもパワーストーンが続いてる。


ローカルの方たちもヘイアウやストーンズに奉納するリースやお花。
どこのスポットで使ってもいいと一人ずつ配られたリース、
私はこの場所に奉ってきました。


最後のパワースポットを残し、ノースショアでランチ&ラニアケアビーチで海亀の見学、
そしてドールプランテーションへ。

(残念ながら1匹だけだったけど年をとった海がめさんがお昼寝してました☆)
しばし定番観光で休憩して、いよいよラストは、
このストーンのためにお堂が造られて祀られたというヒーリングストーンです。

これまた住宅街に突如として出てくるお堂。
ハワイの修道女がこれらの石に神聖な力を吹き込んだといわれている石。
元々はバースストーン近くにあったものが、
石が持つ奇跡的な力に人々が押し寄せたことから、こちらに移されたとのこと。
マナと言われる霊力が宿られていて、
特に右の石は人々が撫でることで黒くなったと言われてるそう。

このお堂の中に手をかざすと、確かにフワ~っとあたたかく
(テツさんは全然感じないでしょっと言うんだけど。。。)何か気を感じます。

最後のパワースポットをまわって無事終了、しばしドライブでワイキキの町へ。
16時過ぎ、ホテルで解散となりました。

このツアー、思いがけずのドライブ的観光スポットガイド付き、
(このガイドさん、車中を神様の話や通るエリアの案内などで
ず~っとしゃべりっぱなしでサービス精神旺盛だった☆)、
後半は、どんどん盛り上がって楽しみながら
次々とスポットを巡る充実のツアーになりました。

もう一度参加するかといわれたら、それはNOですが(場所も分かったし♪)、
まず初めてでスポットの雰囲気や意味を教えてもらうだけでも満足♪
もっと自然とふれて癒しをもらうのかな~とか、勝手に思ってたけど、
ヘイアウやパワーストーンから本当の神聖なエネルギーをもらったという感じ。

次回来た時はレンタカーで気に入ったスポットへ、お礼参りにも来たいと思います☆
Text & Photo by 
M's Wine & Dine

オアフ島にもいろいろなパワースポットがあるんですね。ハワイの自然も満喫できて、ほんと癒されそうです〜。

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
パリ ラデュレのマカロンとKUSUMI TEA>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.