私が育った素敵な場所・太宰府@福岡

2009年5月13日
連休2日目は
自宅近くを散歩しました。

太宰府散策です。

我が家は天満宮から歩いて10分弱といったところにあります。

10:50分出発です!
まずはブランチに太宰府天満宮の本殿近くの「寿し栄」さんへ
11時オープンと共にお店へ

ここ、ランチがとてもお得です。
握り10貫に巻き3貫、茶碗蒸しにお吸い物、そしてコーヒーがついて
1,050円
ボリュームにびっくり、おなかいっぱいになります。
ネタも新鮮だし、シャリも博多人の口にあうお味。
(寿司屋の孫が言うんだから間違いないっ)

人気のお店なので11時半には満席です。
地元の人がひっきりなしにおとずれます。
(予約しておいたほうがベターなお店)

寿司屋を後に、商店街を通り抜け
(途中に、知る人ぞ知る看板のない和菓子屋の新店舗発見!)
参道を通り光妙禅寺へ

光妙禅寺とは↓


京都のお寺にも負けないくらいの美しいお寺です。

まだお昼前なので人が数人しかいません。

新緑の庭。。美しい。

静かなトキが流れます。

ここでしばし休憩。。

光妙禅寺を後に、九州国立博物館方面へ

途中にお豆腐料理「梅の花」の太宰府店があります。

旧家を改装しててとても素敵な佇まいです。


九州国立博物館

実はこの一帯は私の幼少時代のやんちゃ場です(笑)

遊園地もゴールデンウィークとあって賑わっています。

(ローテクな遊園地、今どき貴重です)

太宰府天満宮

天神様にお参りします。


本殿の裏には包丁の神様もありますよ。


トンネルを抜けて(遠くに見えるのは両親です↓仲良しっ)

帰宅します。

最近、気付き始めています。
こんな素敵な場所で育ったこと
それだけで幸せなことです。

「寿し栄」
太宰府市宰府3-3-15
TEL  092-922-3089
定休日 水曜日
Text & Photo by 
プ サ ン の 休 日

光妙禅寺ってすごく雰囲気よさそうなお寺ですね!おいしいものから見どころまで盛りだくさんの太宰府、充実した日が過ごせそうです。

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
土佐くろしお鉄道のマスコットキャラクター>>

関連旅とお散歩


人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

ピックアップ
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.