つくばの「つくいち」@茨城

2009年6月10日

緑まぶしい季節、ワタシの中の
「青空好き、朝市好きの虫」がウズウズと騒ぎ出す。

そこで今回は、少し遠出。
筑波学園都市の中心部、つくば駅前の中央公園で
毎月開催されているという「つくいち」へ向かった。


シロツメクサと緑のじゅうたんが気持ちいい!

ちなみに、「つくいち」とは、
「つくばの市」と「月イチ開催」を掛け合わせたものだとか?!
言い得て妙なネーミング!
地元の活性化と、生産者と消費者が触れ合える場作りを目指して
昨年からスタート、今回で11回目を迎えるそうだ。


うっそうと茂る木々の向こうにはロケット?!
さすが、宇宙開発センターのある町、つくば!

今回は、朝市に興味津々というお仲間総勢7名でやってきた。
ワタシは車で向かったが、道もスイスイと進んで1時間半あまりで現地入り。
つくばエクスプレスでやって来た仲間たちも、ほぼ同じ頃には到着したようだ。

朝9時。「つくいち」開店!

小さな子ども連れのファミリーもいっぱい。
お目当ては紙芝居かな? それともお菓子?
青空にはシャボン玉がふわり。
みんな、地面にシートを敷いてピクニック気分満点!


採れたて野菜の店、いちごジャムの店、
パン屋さんにスコーン屋さんにマフィン屋さん・・・
人気のお店には、開店早々から長い行列ができていた。

ワタシたちも、それぞれが買い込んだものを広げる。
あれこれ回し食べるうち、そこはさながら品評会?!

実は、今回のお仲間はみな、何らかの形で食に携わる人たち。
だから、ついつい「これは何が入っているのかなあ?」と
素材や調理法の推察にまでハナシが及んでしまうのだった。
そういうハナシ、とても興味深い。

そうそう。
手前と奥の箱入りタルトは、ここで買ったものではない。

うち2名が近々にお誕生日を迎えるとのことで、
仲間からのサプライズな持ち込み演出!
現地に来るまでナイショだったそうで、
隠して持ってくるのも大変だったみたい!

手作りタルトにHAPPYBRITHDAYのろうそくを立てて。
素敵な演出、ワタシも便乗して「おめでとう!」
すっかり我らもピクニック気分!


広々とした空間で楽しむイチ・・・
こんな空間がワタシの理想型かも。
いつか青々とした芝生の上で、裸足でくつろげるような朝市を開きたい!!
そんな理想に向かってGO! 

そういえば、きちんとご報告してなかったが、
オーナーさんとの意見の違いもあって、
以前お手伝いしていた朝市からは卒業したワタシ。
オトナですもの、いろいろあるということで(苦笑)

そんなこともあって、お手伝いではなく
やはり、もっとワタシらしいイチを目指そう!
・・・そう思っていたところ、
ブログを見るなどしてくれていた今回の仲間たちから、
「市に興味あり!」との相談を受けたのだ。

もちろん、ワタシが以前の朝市から抜けたことなど知らない彼ら。
なのに、6名がそれぞれ、ほぼ同時期に同じようなことを考えていたようで、
このタイミングでの相談に、スゴく導かれているような感じすら受けた。
そこで、まずはみんなで「イチ」を実感しようと、
今回つくばまでやってきたのだった。

「たのしい食をデザインしたい」と考えていたワタシは
彼らとの出会いでまたインスピレーションのアンテナがビビビ!

これから少し試行錯誤を重ねて、まずは、
「プレ朝市」を近いうちに開催することになりそうだ。
今回の場所は・・・神奈川県!
詳細が決まり次第、公式ブログを立ち上げる予定。
お近くの方も、そうでない方も乞うご期待!!!

ちなみに、

「つくいち」さんは、毎月第一日曜日に開催されている。
(9:00~14:00予定。基本的には雨天決行とのこと)

お近くの方は、お散歩がてらにぜひ。
(いずれにしても午前中がオススメ、昼前には売り切れる店多数)

そして・・・

ノンキ犬にもおみやげ。
サプライズ演出で乾杯(ワタシは車なのでアイスコーヒーで!)した
スペインワインにぶらさがっていた闘牛さん!!!
「ノンキくんにぜひ!」と持ち帰った。
おい、シロクロ仲間がまたひとつ増えたとさ。

楽しいことを考えると、
楽しい人たちと出会い、
そして楽しいことが実現する!
「きっとそうだよね」
そんな気持ちになった、快晴の日曜日だった。
Text & Photo by 
ノンキ食堂

気持のよさそうな青空市ですね!朝市に興味ある人たちが集まって、新しい素敵な市が実現するといいですねえ。

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
トム・クルーズが惚れたお屋敷ホテル@フィリピン>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.