スロベニアのブレッド城へ

2009年8月3日

ブレッド湖の2大みどころの1つ、聖母被昇天教会の後はこちら。断崖絶壁の上に建てられたブレッド城へ向かいましょう!バスツアーや、自家用車などでブレッドにいらっしゃった場合は、車で上まで上がれます。が、しかし!今回は歩いて行きました。ホテルの人いわく、20分くらいで上までいけるよとのこと。登山口(!)は3箇所ほどあるらしい。というくらいしか前情報がなかったため、とりあえず、湖の周りの遊歩道沿いにあった登山口からお城を目指してみました。



どうやら私が行ったルートは一番勾配がきついルートだったようで・・・このようなじぐざくの山道を約15分弱、ひーこらいいながら、息切れしながら上ります。正直、上り始めてすぐに、私失敗した?と思ったのですが、降りてきた方に尋ねたところ、きついけれど上った先にはそれだけの価値があるからー!と励まされ、頑張りました!!(ちなみに帰りは別ルートを通りましたが、傾斜が緩やかで一見楽チン、しかし距離は長かったようです。)

ブレッド城内(入場料7ユーロ)には、博物館に加えて、ワインケラーや印刷所も併設されており、このケラーではスロベニアワインが販売されていると同時に、なんと!ワインの瓶詰め体験もできるとのこと。なかなかできることでもないしやってみたいなと思ったものの、今回は手荷物のみの旅行だったので、液体が持ち込めないため見学のみとなりました。

博物館の展示物はおいといて・・・(笑)建物の窓越しに見える聖母被昇天教会がとても美しい!!窓枠とともにカメラに収めると、なんだか絵画に見えるような・・・気がしませんか?

そしてお城のテラスから見るブレッド湖と聖母被昇天教会の眺め・・・。

その季節や時間、お天気などによって、いろいろと表情を変えるブレッド湖、見ているだけで吸い込まれそうな青い湖は本当に美しくて、平凡ですが、うわーっ。きれい。と一言言った後は、しばらく無心で眺めていました。(そしてその後はすごい枚数の写真を撮りましたが!)
実は滞在中、このブレッド城には2回行きました。1回目は1日目の夕方。2回目は2日目の朝。美しい眺め、という点では、どちらも同じなのですが、実は印象が微妙に違っていて・・・夕方は静けさとやさしさや落ち着きを、朝はきらきらとした輝きと躍動感というか力強さというか・・・。どれだけ見ていても飽きない新鮮さと包容力がある湖だなーと。


ちなみにお城にはレストランがありまして、特等席はこんな感じ!!
今回は1人で逃亡しましたので、さすがにこのレストランで1人ご飯・・・というのはなーと思い、利用はしていませんが、この眺めを楽しみながらワインを飲むのはとっても気持ちが良く、素敵なひとときを過ごせそうですねー。(あ、そうそう、ここ、必ずお食事を注文・・・とのことです。ワインだけ。コーヒーだけはNGだそうです。)

次回はブレッド湖で撮ってきた写真の中からいくつか個人的お気に入り♪をご紹介したいと思います。
(今回の写真、湖の写っている下4枚のうち、レストランの写真のみ1日目、他の3枚は2日目に撮影しています。違いがわかるでしょうか?)
Text & Photo by 
Kchanは今日も行く。

ロマンチックなお城ですね!それにしても湖の色の美しいこと!!

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
住吉大社の夏祭り>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.