平素より「みんなの投稿ブログ」をご覧いただきまして誠にありがとうございます。
この度、「みんなの投稿ブログ」は2020年2月6日を持ちまして終了とさせていただくこととなりました。
いつも素敵な投稿をしてくださいました方々、楽しみにしていただいていたみなさまには本当に感謝を申し上げます。何卒よろしくお願い申し上げます。

信州伊那高原、赤そばの里

2009年9月29日
先週19日に今シーズンの開園した、信州伊那高原 赤そばの里へ。
現在イベントを開催中ということもあって、駐車場では他県からのナンバーが目立っていました。
標高900m、ほぼ東京ドームと同じという約4.2haの広大な畑で栽培されている“赤そば”こと「高嶺ルビー」。
駐車場からは全く畑が見えず、こんな山に?と思っていたのもつかの間、
しばらく歩くと山道がパッと開き、目の前に広がるのは一面のピンク!ピンク!ピンク!
天気も良かったので、その美しい風景を収めるべく、
立派なカメラ(笑)をお持ちの方がたくさんいらっしゃいました。
というわけで、せっかくなので大きな写真で。
どーん。
遠くに見える人の大きさで縮尺を判断してください(笑
イベント会場内にある「そば処 古田の里」では、地元のそば打ち名人が打った手打ちそばがいただけます。
もちろん、赤そば(↑この写真)もいただけます!が、1日限定20食(もり:900円)とのことですので、お早めに!
赤そば、はじめて食べましたが美味しかった!(名人の腕かな?)
薬味に赤ネギとワサビがついていましたが、ネギの風味が強かったので
そのまま、もしくはワサビのみでいただいた方が好みでした。

この時期、イベント会場以外の地元のお店でも赤そばがいただけます。
食べ比べも楽しそうなので、いくつか回ってみようと思っています。

■信州伊那高原 赤そばの里
開園期間:2009年9月19日(土)~10月12日(月)
入園料:無料
駐車料:無料
[地図はこちら]

■赤そば花まつり
(地元農産物の販売、手打ちそば)
開催期間:9月26日(土)~9月27日(日)
場所:上古田公民館
[地図はこちら]

【関連】
古田の里 赤そばの会
イベント詳細は上記サイト内「イベント」を参照。
箕輪町ホームページ ~赤そばの里~
赤そばの里・赤そば花祭り(信州とっておき情報)
Text & Photo by 
イナカラ

そばの花は白だと思っていました。見事なピンクのじゅうたんが広がっていますね!

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
イギリス、湖水地方旅行記>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.