ウマいものいっぱい! 台北の夜市

2009年10月5日
台湾では、屋台が充実しているのでローカルの夕食はほとんど外食らしい。
大きめの街では必ずといっていいほど夜市が毎晩開催されていて、
賑わいをみせていた。
毎晩すごい人・人・人。
ほとんどがローカルです。

台北の夜市の中でも最も古いといわれている夜市。400Mの一本道の両側・真ん中にぎっしりと洋服・食べ物屋など高密度にならぶ。大きすぎず歩いて回るにはいいサイズの夜市でした。
     門を入ってすぐの靴屋さん、靴の横にはケーキが売ってました。なんでもあり(^^;)
 洋服・靴・下着・食べ物などなどいろいろなお店が並ぶ一角で女性が並んでいるお店発見。お客さんの顔は真っ白。何してるの~??と観察していると、糸のようなものを顔に当ててる。。。。顔そりみたいなことをしていました。やってるすぐ横は大勢の人が通る道です。なんでもありだ~(笑)
 これこれ。台湾名物「臭豆腐」。観光雑誌で見て食べてみようかぁ~なんて言っていたのは甘かった。名前のとおり腐ったような豆腐・・・・のにおいがする豆腐の煮込み。ローカルはこれがだ~~いすきらしい。お店もたくさん出ていた。が、お店に近づかなくともすごい匂いに私はギブアップ・・・タオル片手に鼻を押さえながら歩かせてもらいました・・・・

台湾でははやっているのかかき氷のお店が多かった。マンゴーが豊富なようでどこもマンゴーがた~~っぷり乗ってるかき氷が人気のようでした。甘いものがあまり得意ではない私たちでしたが2人で1個を食してみる。なんと!大人気のマンゴーがたべられない私たちは、いちごミルクで♪すごいボリュームにびっくりでしたが、私は隣の臭豆腐のにおいがもっとびっくりでした(TT)

次の日は、台北最大の夜市「士林夜市」へ。
電車も通っていて、「MRT圓山・剣潭駅」ってところで降りたら目の前です。
(台湾で困ったことは観光誌を見ていても読めないこと・・・・友達とも指差しでここ!これ!って感じでしか会話ができないの~。タクシーに乗っても全部指差し。英語も通じないしね~)

台湾はタクシーがすごく安かったのでだんだん電車に乗るのが面倒になってきて、
ほとんどタクシー移動をしていました(^^;)
士林夜市にもタクシーで。まーまーの距離を乗っても一人100円かかるかな~って程度なので疲れた時はタクシーがお勧め!

そうそう、台湾のタクシーのドアは自分で開けて、自分で閉める!
慣れって怖いですよ~。
何度も乗っていても、ドアがあくまで一瞬まってしまって、「あ!」って思ったり、
降りてドアを閉めずに行きそうになって、「あ!」って引き返したり。
ドアの開閉は自分でしてくださいね~!!

では、士林夜市へいきましょ~

なぜかカエルの看板。タピオカ入りシャーベットのお店らしいけど、その看板でおいしそ~って思うのかな~?タピオカがカエルの卵に見えるんですけど~(^^;)
士林夜市は食べ物エリアと衣類系のエリアと分かれている。食べ物エリアは全天候型。屋根があるエリアです。その市場ようなところを入っていくと食べ物屋さん以外(!?)にもこんなお店。金魚すくいならぬ「海老すくい?」

 腸詰め!台湾メディアでもよく取り上げられる「イカスミソーセージ」を求め歩いているとこ~んなでっかいソーセージ。イカスミのも見つけてゲット。お味は・・・腸詰め!って感じのしっかりしたお味でした~
顔よりでっかいチキン!こんなにでっかいのにお値段NT$50♪一番人気だそうで並んで買いました。チキンにはビールだろぉ~!ってことでコンビニでビールを買ってかんぱ~い!台湾は外でお酒飲んでもいいのかな??わからないからやばそうだったら逃げる!!それよりこの友人の顔は・・・・(笑)嫁にいけねーぞ~ってもういってるからいいのか。

士林夜市は雨でも行けるのでいいのですが、半室内ってことで・・・臭豆腐のにおいが前日よりも充満・・・・う~きびしかったっす・・・
アジア系のにおいに強いかたはいろいろな屋台があって楽しいはずですよ~~!!!
Text & Photo by 
たのしくいこぉ

このゴチャゴチャ感、いかにもアジアです。あちこちに美味しそうなものがある台北の夜市、危険です!!

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
狐がいっぱい!城山稲荷神社>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.