平素より「みんなの投稿ブログ」をご覧いただきまして誠にありがとうございます。
この度、「みんなの投稿ブログ」は2020年2月6日を持ちまして終了とさせていただくこととなりました。
いつも素敵な投稿をしてくださいました方々、楽しみにしていただいていたみなさまには本当に感謝を申し上げます。何卒よろしくお願い申し上げます。

両合棚田@大分

2009年10月11日
道の駅で院内の観光マップをもらって、どこに行こうかと見ていると、「やっぱり院内と言えば石橋と棚田だろう」って事になり、棚田の多い余地区の方へ行ってみる事にしました。
国道387号線から左折して余地区へ・・・
そこから車で10分程細い道を進んで、両合棚田へ到着しました。


谷を流れる小さな川(滝貞川)を挟んで両脇に棚田が続いています。


たぶん、滝貞川付近から石を運んで石垣を作り、土地を開墾していったのでしょうね。
しかも人力で・・・
昔の人ってすごいですね。


院内は石橋でも有名な場所で、あっちこっちに石垣や石橋があります。
写真好きにも人気の場所がいっぱいですよ。

両合棚田
大分県宇佐市院内町滝貞
大分県宇佐市院内町小平
Text & Photo by 
カメじゅん日記

棚田の風景を見ると、なんか穏やかな気持ちになるんです。たぶん、私にお百姓さんの血が流れているんですね。

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
ノルマンディーの窓コレクション>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.