登録有形文化財のスタバ@神戸

2009年10月15日
リフレッシュ休暇の初日、神戸を満喫してきました♪
一番のお目当て北野異人館にGo!!!です。

これから暑くなるとも知らず、「今朝は冷えたよ~」とスタバで暖かいコーヒーを。
ただ、ここのスタバはちょっと普通とは違うのです。
とってもレトロで重厚なのです♪


ここ北野には重要文化財に指定されている洋館がたくさんあり、一般公開されているのですが、その貴重な洋館が生まれ変わってスタバになったのです!


「生まれ変わった」とは?
1995年(平成7年)の阪神・淡路大震災の被害を受けた後、取り壊される予定でしたが、神戸市が建物の寄贈を受けた上で解体・部材保管し、その後、民間事業者に部材を譲渡して、平成13年に現在地に再建・移築されたもの。
元々の建物を残し、当時を感じることができる建具やフローリングを活かしながら、ラウンジ、ダイニングルーム、ゲストルームなどの各部屋に合わせた調度品を配置した店舗になっています。

このスタバは2階建て。
1階も可愛いのですが、やはりお勧めは2階。階段もとっても可愛い。


2階には何部屋かあるのですが、私の気に入った部屋をご紹介します。
まずはラウンジ。


そして、ダイニングルーム。


スタバって普段使いの、いつでもどこでもあるコーヒーショップ。
パパッと買って、テイクアウト。
ちょっと急いでいるからランチを軽くすませる。
な~んて使っていますよね。

でも、こんなレトロなスタバだとゆっくり、静かに、大人な雰囲気で飲みたくなる。
そんな感じがしませんか?

近くに住んでいるであろう外国人の女性が、黒のスタンダードプードルと一緒にテラスで朝食をとっていました。
トイプードルではなく、スタンダードプードルの黒!!!
でっかいけど、あのケンタッキーフライドチキンみたいなカットにされていましたよ。
ご主人様が食べていても、大人しくテーブルの下で座っているんです。
しかも、リードなしで。

あぁ、異国のようだわ・・・とため息がでる光景(笑)
うちのマメタロウなら「ちょうだい♪ちょうだい♪」と大騒ぎ間違いなし。。。

ちなみに、9時すぎにお店に入ったのですが、他のお客さんはいませんでした。
平日の朝は穴場なんでしょうね♪
Text & Photo by 
マメタロウのひとりごと

ある意味、こんなオシャレなスタバはないかもしれませんね。こういうお店が増えると楽しそう!!

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
ロンダのヌエボ橋@スペイン>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.