尾道散歩♪

2009年11月22日
           尾道の名前の由来は 東西に長い地形から『山の尾の道』 なんだって。




          郷愁漂う街並みや坂道・・ 戦災を免れて昔のままの姿を残している尾道。
          地図なしでも、ただ気の向くまま歩くだけで 十分に満喫できる所かもしれません。
          (でも 石畳になっているところをたどると 古寺巡りが出来る様になってます)



            まずは、千光寺付近から↓
            私達は、ロープウェイであがって 上からお散歩しながら降りて来ました。



          ロープウェイのガイドのお姉さんによると この狭い尾道に48ヶ所の寺院があるそうです。
          すごい寺院密度です!
          写真(↑右中)の三重の塔は天寧寺。1388年のもので国の重要文化財だって!



       それにしも 坂!階段!坂!の連続。
       ちょうどこの週末、宝土寺さんで、おのみち手しごと市が開かれていたヨ~。
       (↑monolom:さんに教えてもらいました。ありがとうございました!日曜は食物露店も出ていたヨ~)
       なんと!偶然にも yuccaちゃんも同じ日にこの付近に居たらしく・・ 
       



         そして・・西国寺までやって来ました↑ この巨大草履は何と2mもあるの!
         三重塔や金堂とともに重要文化財に指定されていました。  
         尾道の高い場所からは(どこでも)、しまなみ街道が見えて キレイでした。↓見えるかな?
         みなさんも 是非 機会があれば、迷いネコになった気分で尾道散歩 いかがですか~?





             さてさて・・ 何か忘れている・・と思えば お馴染みの 御当地ラーメン巡り♪
             そこに御当地ラーメンがあるならば・・ 必ず・・(笑) 
             今回、お昼はすごく並ぶそうなので、あえて夜に行って来ました~
             まずは、つたふじさん↓ 見た目以上にあっさりして本当に美味しい!



            そして・・朱華園さん↓ つたふじさんより少し濃い目のスープ。でも 美味しい!
            昼ここの前通ったら すご~~~~~~い人でした。う~~待つの大変(笑)



      尾道ラーメンの特徴は、ミンチ肉の様な 背脂が入っていること。
      なので、普通の背脂入りラーメンよりも 脂っぽくありません。
      私はつたふじさん、メイプル君は朱華園さんと好みは分かれましたが、尾道ラーメンもいいですヨ~♪

      そして・・ 私あまりパン食しない為、今回の尾道散歩でも行かなかったのですが、
      ネコ好きの方、可愛いパン屋さんの「ネコノテパン工場」さん、そして・・「空猫cafe」も是非♪
Text & Photo by 
La Cle*Une,Deux,Trois

歴史ある街並みや、路地のちょうどいい狭さが歩くだけで懐かしさと楽しさを感じさせてくれそうです。お寺やお店など見どころも多く、一日歩いても全然飽きなさそうですね〜♪

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
ミシュラン三つ星の高尾山は紅葉真っ盛り>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.