出雲大社へ初詣♪

2010年1月6日
             さぁ~さぁ~ お正月には初詣に行かなきゃ~♪



           昨年は 出雲と松江でパワースポット神社巡りしてたのが 懐かしい!
           昨年は30日に仕事納めをして そのまま福井から車で飛んで出雲入りしたので
           2回目の出雲大社での初詣です♪
           初詣に出雲大社へ行けるなんて すご~い!と2回目でも鼻高々に嬉しい感じ(笑)



           『あ~Σ┗(0Д0lll)┛しまったぁ~!三箇日は 出店がいっぱい出てるんだった~~(*●Д●)  
           お昼ごはんを食べてから来てしまった~~(* ̄m ̄)ψ 』
           この出店を見ると なんか ウキウキして 何か買い食いしたくなる お子ちゃま脳の私(笑)



          鉄の鳥居をくぐると、出店もなくなり 『松の馬場』 と呼ばれる松の並木が続くヨ。
          この拝殿と本殿に続く松の並木は 日本の名松100選♪ 厳かな雰囲気ですネ!



     『二拝、四拍手、一拝』・・拝殿と神楽殿でお参りしてっと・・
     神楽殿の大注連縄では 沢山の人が お金を投げて差し挟み 何度も何度も挑戦していたヨ~。
     さてさて じゃ私も・・プロ級の技を♪(笑) はいっ!吸い込まれる様に1回で 成功♪
     メイプル君にもコツを伝授したら 1回で成功♪ しかも奥深く差し挟みなので、振動で落ちる心配なし♪
     コツが分かると 簡単なんですヨ~。エヘン っと 鼻高々ヾ(  ̄▽)ゞ ←私、お正月から感じ悪い~~(爆)


 
            こちらは↑ 神在月に 西日本の全神様がお泊りになる 西十九社。
            本殿を挟んで南側に 東日本の全神様がお泊りになる東十九社もあります ( 。・▽・。)b



          絵馬も沢山♪ 内容みてると 結構 『○○くんと○○ちゃん LOVE 』 みたいな物も・・
          ちなみに 出雲大社のおみくじは 大吉とか吉とかの記載が一切ありません。
          でも 神様からのメッセージ・・ 結構 遠慮なくはっきりと書いてあったりするのよね~。
          日々の努力を大切にして、神様の言葉に耳を傾けよう♪( ̄∪ ̄*)b



          私も 最後に おみくじひいて来たヨ~。 結構、良い内容だったんじゃないかナ~♪
          って考えると 誰の占いを信じていいものか・・ 2010年が読めなくなってしまいました。
          全ては 謙虚に素直に そして努力っ! 自分の運は自分次第ってとこかな~?( 。・▽・。)b
          あっ この方は↓シャイな メイプル君ではなく、たまたま おみくじを結んでいた人です・・(笑)



           出雲大社でも 悪い文面のおみくじは 『過ぎる様に・・』と 杉の木へ。
           この様な おみくじ結ぶ用の杉の木も 三箇日で どの木も真っ白になるんだヨ~



                そして 良い文面のおみくじは 『待つ・・』 と、松の木へ。
                落ちない様に 私も奥の方にしっかり結んで来ました♪



           出雲大社の大国主大神は もっとも恋多き神様として 結婚した女神様は6柱。
           そして 御子神も181柱と 多産な神様だったと言うことで・・縁結びの神様としても有名♪



          それは国譲りの時の、大国主大神の言葉から。
          『私はこれから 隠れたる神事(目に見えない人の縁)を治めよう』  ←この縁とは・・
          男女の縁だけじゃなくて すべての人が幸福と繋がれる様に って言う深い意味があるんだって!
          ヽ(。・∀-)人(。・∀-)人(*^▽^*)人(-∀・。)人(-∀・。)ノ    
          そして、大黒様と習合しているので 財を授ける福徳の神様としての顔も♪
          是非、みなさん 今年は島根県にも 遊びに来てみてネ~♪ヾ(≧∪≦*)ノ〃



          私は いつでも めでたく 前向きに過ごしているので、お願い事なく初詣して来ましたが・・
          今となれば 『今年も 交通安全!』 これすごく大切なお願い事だったかな(笑)
          みなさんも 2010年 素晴しい年になります様に~♪
Text & Photo by 
La Cle*Une,Deux,Trois

すごい数のおみくじですね〜!杉の木も松の木も真っ白で、さすが日本屈指の神社を感じさせます。

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
鎌倉大仏を訪ねて>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.