平素より「みんなの投稿ブログ」をご覧いただきまして誠にありがとうございます。
この度、「みんなの投稿ブログ」は2020年2月6日を持ちまして終了とさせていただくこととなりました。
いつも素敵な投稿をしてくださいました方々、楽しみにしていただいていたみなさまには本当に感謝を申し上げます。何卒よろしくお願い申し上げます。

新緑の大原三千院

2010年5月8日
GWは晴天に恵まれているのでついお出かけしたくなりますね。。
今日は朝8時半に家を出発し大原三千院を訪れました。


地面を覆う苔も空を覆う木々の葉も瑞々しい新緑色に包まれていました。


客殿から眺めた庭園。


少し終わりかけでしたが見事なシャクナゲ。


寂び~な雰囲気の往生極楽院。


新緑の木立の中で新緑色の衣を纏われたお坊さんが通り過ぎて行きました



散策の途中にはこのような獅子脅しや蹲に出会いました。
清らかな水の流れに良い気を貰えるような気がします。。




赤い椿が可愛い。。。


朱色の観音堂,番傘、毛氈に真紅のつつじがとても美しく溶け込んでいました。


そして。。。主人の好きなお地蔵さまのコーナー。。
3年連続で訪れていますが、少しずつ表情も変われているような。。

私が一番好きなお地蔵さまです。。

仲良しお地蔵さま。。

木漏れ日の中で気持ち良さそう。。。

足が可愛い寝転びお地蔵さま。。

主人の会社の取引先の方は、嫌なことがあってもこのお地蔵様たちの
写真を観るとほっとされるそうです。。。

(生きてごらんなさい。。)(一日一生)。。こんな言葉と優しいお地蔵さまの表情を
眺めていると、疲れた身体や心を持った方々はどんなに癒されることでしょう。。


世界遺産ではありませんが、大原三千院がとても人気があるのは
(一隅を照らす これ則ち国宝なり。国宝とは何ぞ 宝とは道心なり)
という伝教大師最澄のお言葉に
全て表れているような気がします。。

明日も京都に出かける予定なので楽しみです♪
Text & Photo by 
petit-macarons diary

町なかの喧噪を忘れてしまうような、ゆったりした時間の流れを感じられますね。お地蔵さまのなんとも言えない表情にもとても癒されそうです。

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
ピンクの絨毯♪ 秩父の芝桜>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.