上海世博会♪

2010年7月10日
上海万博レポの後半は、夜の会場散策です(≧∇≦)

とりあえず日本館も見たし(外観だけやけど(爆))あとは並ばず入れるパビリオンをブ~ラブラと見て行きました。

端から攻めて行きましょうーてことで、【北朝鮮館】
ちぃちゃん&Aちゃんから『ここは話のネタに入っておかんとー!!』って言うしさ~(笑)


なんてこたぁ~ない、、、噴水と『私たちはこんな所で住んでます』ってな住居や町の紹介パネルだけ( ̄u ̄;)
ちょとちょっと!!話のネタにもならんやないのヾ(`□´)

北朝鮮館のお隣にあったのが【イラン館】

こちらも特に何があったって訳ではないんですが、これってペルシャ絨毯??これらの作品は素晴らしかったです(^v^)

2階が展示即売会場となっていましたが、数の多さはさながら絨毯美術館みたい(笑)

額装された絨毯生地の絵の製作日数と、高額な値段にビックリしながら、売り場にいた店員さんがいろいろ説明してくれていた横で、私は写真をバシバシ。
でもよく見ると『撮影禁止』って張り紙が(°◇°;)

全然注意もされへんし・・・ってか、帰ってからPCで写真を見てから初めて『ありゃ!?写真あかんかったんやん(笑)みたいなー(≧∀≦)ゞ
たくさんの素敵な絵の絨毯があったんですけど、これだけチラ見せ(笑)

愛知万博にも出していたようで、久々に見たキッコロとモリゾー(*`▽´*)
・・・ってか、私は愛知万博へは行ってへんのやけどさ(爆)

結局中国館へは最後までこれ以上近づくこともなかったなぁ。。。
でもこの建物は万博終了後も残るそうで、中の展示物もそのまま見れるんです。
なので、今しんどい思いして行かんでもえっか♪と思ってて( ・´ω・`)

ライトアップされたサウジアラビア館には、まだまだ大行列が続いていました。

ここがSMAPのコンサートが開かれる予定であった万博文化センター。
上に登って会場内を見て見たいな~と思ったけど、もちろん大行列・・・。

そうそう、、、万博会場内に入って思ったんですが開催後のことを考えてか、道の名前や標識・車道や歩道もちゃんと整備されているんです。
信号まで既に設置されていたし、パビリオンを壊してしまえばすぐに『街』とできるようになっているようでした。

なので、文化センターや『これはショッピングモールになりそうやねぇ・・・』と残りそうな建物も多く見られたし、中国にしては後のことも考えて作ってるなんてめずらしいなぁ~って思わず言うてしまったほど(笑)

今までならガンガン作ってガンガン壊して、またガンガン建てたらええやんー!!ってノリの街やったのにねぇ(;´∀`)

さてさて、最後はヨーロッパエリアへ再びバスで移動して、帰り道がてらパビリオンを見て回りました。

【トルコ館】

【ウクライナ館】

【ラトビア館】

【デンマーク館】

並ばずに入れた【フィンランド館】(外観撮るの忘れてる・・・)


マニアにはたまらない北欧食器?
アンティークなのか新作なのかどうかも分かりませんが、ほしくなりますわぁ(*´艸`)

フィンランドといえばムーミン♪ 
飛び出る3Dのパネルでしたが、こういう絵葉書が売ってればよかったのになぁ。。。

最後にパレードの車を発見!!!

噂には聞いていたけど、これはひどいわ(爆)

踊ってるお姉ちゃんたちも、まるでヤル気なし( ̄u ̄;)
笑顔もなけりゃ~パレード中に水飲みながら歩いてたり、これでお金もらえとんやったら、私が踊ったるー(`Д´#)ってくらいの踊りのレベル(爆)

しまいにはディ○ニーランドのシンデレラ城もどきの車もあって、3人して『・・・( ̄∇ ̄)・・・』
すっかり疲れきってる上に見た、このやる気のないパレード・・・
感想もへったくれもないわ(爆)

まぁこんな感じの上海万博なんですが、こうやって見返して見るとメジャーなパビリオンの写真撮ってなかったねぇ(^^;)ゞ
ヨーロッパエリアのパビリオンは、ライトアップが目立った国のしか撮ってません(笑)
ってか、、、正直かなりヘバってたので(この日は夜も暑かったぁ(T∇T))いつものようにカメラをカシャカシャする気力もなくって(笑)

でもまだ浦西の【日本産業館】などがあるエリアへも行ってないし、今度は夜から入れるパスで(90元とお得♪)充分やんな!ってことになりました(;´∀`)

上海万博に関しては賛否両論あるかと思いますが、まぁ話のネタに1度は行ってみればええんちゃうぅ(。ゝω・)b・・・ってのが私の感想です(笑)

つーかねぇ、、、万博って初めて行ったから、どこがどう他の国の万博と違って、いいんか悪いんか全く分かりませんねん(〃´ω`)ゞ
ただ、めちゃめちゃ話題になってる割には・・・ねぇ奥さん?( ・´ω・`)ボソッ って感じ(爆)

また言うけど話のネタに一度は、、、やから(笑)

私は、次回行くなら10月になってからの夜やな~♪
忘れた頃にもっかい行こψ(`∇´)ψ 
Text & Photo by 
ni-hao♪

スタジアムのようなサウジアラビア館がとてもかっこいいですね!それぞれ個性的で見応えありそう〜。

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
足湯日本海「瀬波温泉」@新潟県>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.