平素より「みんなの投稿ブログ」をご覧いただきまして誠にありがとうございます。
この度、「みんなの投稿ブログ」は2020年2月6日を持ちまして終了とさせていただくこととなりました。
いつも素敵な投稿をしてくださいました方々、楽しみにしていただいていたみなさまには本当に感謝を申し上げます。何卒よろしくお願い申し上げます。

能登半島最北端の「禄剛埼灯台」@石川

2010年8月9日
能登半島の最北端に、真っ白な美しい灯台があります。
明治16年(1883年)に建設され、120年以上たった今も現役の灯台です。

海をみおろす場所にぽつんと立つ灯台。




この場所は日本列島の中心とか。どこぞでも「ここは日本のへそ」というのを見た記憶が・・・(^^ゞ


灯台周辺はとても気持ちがよい場所でした。
ただ、この日はいかんせん暑すぎました。さえぎるものがなく灼熱地獄のよう~。


イギリス人技師が設計したこの灯台。モダンなデザインで、とても美しい。


日本の灯台50選にも選ばれているそうです。中に入れないのがちょっと残念でした。
Text & Photo by 
五感の記憶

日本の灯台50選というのがあるんですね。知りませんでした!確かに青空に映える白い灯台、とっても爽やかです。

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
マカオの夜 ショーとライトアップ>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.