那覇のまちぐわー(第一牧志公設市場)巡り

2010年9月26日
         『ポーズとったら暫く絶対動かニャいから ぬいぐるみみたいニャン♪
         僕の写真を撮る時は 僕のエサ代を 僕のお腹お上に置いてニャン♪』



           夜の 国際通りを お散歩して来ました~♪ 
           この一帯は ネオンと若者とお店があふれていて めっちゃ楽しい!



          そうそうタイトルの 【まちぐわ~】 の意味分かる~?←分かる人はかなり沖縄通?
          正解は 小さな商店が立ち並ぶ商店街や市場のことだって。
          国際通りの まちぐわ~は めっちゃ興味深かったから 沖縄初日に 徘徊して来たヨ。



      やって来たここは 【第一牧志公設市場】。 (たぶん)観光客で 大賑わい!
      <マチグワカイ ユーメンソーチェビーサヤー>の垂れ幕が・・。 ん?全く意味も想像出来ない!
      回答↑)市場にようこそいらっしゃいました。 完全に外国語だぁ



        さぁ~ おきなわの市場と言えば・・ やっぱりこれでしょ~♪ 



       『マチグワカイ ユーメンソーチェビーサヤー ブ~♪』
       いやいや・・ 本当に こう言うのって↑好きじゃないんだけど・・
       みんな写真撮ってたもんで・・ ついつい・・、 じゃなくって・・  ”お魚屋さんの熱帯魚~!”



          はじめて食用のカラフルなお魚を 沢山みて歩いてきたヨ。
          あっちも こっちも・・ ほんと 赤、青、黄、緑・・・ 派手なお魚達!



          あぁ~ このピンクと黄色の縞模様なんかも すごいナぁ~



          せっかくなので 市場でお魚を購入して 2階の食堂で 熱帯魚を頂く~の巻♪
          じゃ~~ん♪ 皮とかもはいであったりするから 全然 OK♪
          12時から時計回りに・・↓ アカマチ、アオブダイ、グルグン、オジサン、ウイロ?



          オジサンか グルクンは 身がコリコリしていて 美味しかったヨ。
          結構 ぐにょ~って食感のもあったり すごく珍しかったです。
          これだけもつまらないので 島らっきょう、ミミガー合え、ジーマーミー豆腐↓
          ミミガーは ちょっと私苦手だったけど 島豆腐は 落花生のお豆腐で 美味しい!



           そして・・直前にホテルのTVで <沖縄の長寿の秘訣>で見たばかりの 
           三枚肉の塩漬けと青菜↓



         と、こちらの市場で食べたのは以上。
         でもね・・ 後日 スーパーの鮮魚売り場に行ったら 売られていたのは
         マグロ、サーモン、たこ、イカ・・ など ごく普通のよく見るものばかりでした~(笑)
         あまり沖縄の家庭でも カラフルなお魚は食べられていないのかな?
         でもね、グルクンとか オジサンは 唐揚げはスーパーにおいてあったヨ。
Text & Photo by 
LaCle*Une,Deux,Trois

沖縄の文化と食を堪能できそうな市場ですね!動かないネコが不思議〜w

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
外出するのがもったいないバリの宿>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.