平素より「みんなの投稿ブログ」をご覧いただきまして誠にありがとうございます。
この度、「みんなの投稿ブログ」は2020年2月6日を持ちまして終了とさせていただくこととなりました。
いつも素敵な投稿をしてくださいました方々、楽しみにしていただいていたみなさまには本当に感謝を申し上げます。何卒よろしくお願い申し上げます。

雪の三内丸山遺跡訪問

2011年3月8日
先日、東北新幹線「はやて」で青森県まで日帰り旅行に行って来ました。
「びゅう」プランで往復13,000円也。
(話題の「はやぶさ」は本日5日発進ですね~(^0^))
在来線のレールと交差する形になってる新青森駅。
午前10時に到着。降り立ったら早速、吹雪が出迎えてくれました~。

バス「ねぶたん号」にて「三内丸山遺跡」へ。約10分で着きました。
2年前にも来たのですが、雪の中の遺跡を見てみたかったのです。
わーい、雪で真っ白!
以前と同じポーズで撮ってみました(^^)
細かい発泡スチロールのような、こんな雪を体験したのは初めて。あまり濡れないことに驚き。

他に観光客もいなくて、しんしんと雪が積もる遺跡を満喫しました。
竪穴式住居(大)の、内部は寒くない。すごい。
縄文時代も雪は降っただろうな~、と住居(小)の中でしみじみ。。。(狭くて落ち着く・・・。)

一通り見学した後、「縄文時遊館」へ。
内部、リニューアルしてました。
FFの”クリスタルの部屋”みたいな部屋が。クリスタルのテーマが頭の中を流れます。
あるのは発掘された柱木。
5000年前の木が形をとどめて出てきたって、本当にすごい。
ラスボス、ならぬ土偶。神々しい。
釣針は5500年前からこの形なんだなぁ(^^)
他、色々わかりやすく展示されていて、以前とガラリと趣が変わってました。
この施設も遺跡も、入館無料だってことが本当に驚きです。
同じ建物の中にあるお土産屋”北彩館”へ。
シャイニー銀のねぶた缶と、うまいジュース(メーカー忘れた)を買ってその場で飲みました。
うまいジュースは酸味が少なくて甘くておいしい。私は好きです。
ただ、パッケージをもう少し改良した方がよいのでは!?(大きなお世話か・・)

この後、青森駅方面へ向かいました>>>
Text & Photo by 
manic? everyday

新幹線開業で冬の時期でも青森の訪問者がだいぶ増えているようですね。雪の積もった遺跡もなかなか趣があります。

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
巨岩の回廊の先にあるものは……@ヨルダン>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.