リッチな香りが漂う港町・・・「St Troprez」@フランス

2011年3月31日
今日はSt Tropezという港町にやってまいりました。



かなりリッチな香りが漂う港町・・・
停泊しているのは、漁船ではなく・・・

豪華なクルーザー!!

ダビット・ゲーターらしき人をクルーザー上に発見したのですが・・・本物かは知りません^^;

レストランのお客さんも素敵な方が多かった気がします^^

(手前のお二人はお寿司のプレートに、ロゼワインを合わせていました☆)
ランチのお値段も・・・
2倍どころじゃないです(@m@)≡33

ま、街自体もとってもリッチでおしゃれな感じですが、わりとこじんまりしています。

このサントロぺと言えば・・・
?映画『Le Gendarmerie de St Tropez』(主役の警官役は Louis de Funes。)の舞台となった町。

(このポスターからもわかるように、かなりコミカルな映画です^^;)

?映画の撮影中にブリジット・バルドーがとっても気に入って、自分で名前を付けちゃったお菓子『Tarte Tropezienne(タルト・トロぺジエンヌ)』が生まれた町。

・・・ということで、この2つを見て、食べるのが今回のひそかな目的♪

あ、早速見つけました・・・↓



映画に出てきていた憲兵よりも、カッコイイですね^^;
現代の憲兵(=Gendarmerie)です。

そして、これが映画にもよく登場していた駐在所♪

60年代に放映され始めた時は一大ブームになったそうです。。。だからですね。
今でも、こうやってこの建物の前でポーズをとって記念撮影していく人が後を絶ちません^^;。

ということで1つ目の目的が達成されたので、お次は・・・

Tarte Tropezienne



ポーランド出身のご主人が営むパン屋さんです。故郷の味を思い出しながら作ったのがタルト・トロぺジエンヌ。
なのでフランス菓子とは違った素朴な印象のお菓子です♪

手前に見えている大小様々な大きさのケーキがそれです。

「タルト」といっても、サブレ生地のタルトではないんです。
ブリオッシュ生地にたっぷりのカスタードクリームがサンドされています♪

見た目はかなりのボリュームでも、意外とペロッと食べれちゃいます♪
キケン、キケン・・・^^

でも大満足?
・・・

今日は結婚式にも遭遇しました♪
こっちまで幸せな気分になっちゃいます♪

こんなカワイイ車で迎えに来てもらったら、夢の国に行けちゃいそうです♪

どうぞ、末永くお幸せに♪
Text & Photo by 
chez-kina

爽やかな町ですね!リッチな雰囲気だけどどこか素朴さも感じられて親しみがわきます^^

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
安宿とビール・マハーバリプラム☆>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.