大好きな本屋さん ~東京高円寺~

2011年4月24日
大好きな本屋さん、今回は東京のお店です。

東京高円寺にある絵本の「るすばんばんするかいしゃ」さん。




http://blog.goo.ne.jp/nabusuraynohe

高円寺には好きな雑貨屋さんやカフェがあるのですが、るすばんばんするかいしゃさんにはかなりの頻度で訪れていて、夜8時までやっているので仕事帰りにも寄ったりもします。




店長さんからの紹介も含めて、いつも素敵な絵本に出逢い、そして長居しています。
前の日記で話題にした降矢洋子さんの絵本などはじめての作家さんの絵本をいろいろと紹介してもらったりと、絵本の世界がかなり広がりました。

このときに見つけた絵本もとっても素敵だったのですが人に貸してしまって手元にないので、前回訪れたときに手にいれた絵本を紹介します。

Roger Duvoisin(ロジャー・デュボアザン)の「NUBBER BEAR」




ずっと前からほしかった絵本です。










くまの子NUBBERの冒険を描いた絵本でかわいいんです。

店長さんから「CEDOK zakkastore(チェッドックザッカストア」さんで「メイドインロシア」展が開催されていることを教えてもらったので先週末に見に行ってきました。



展示は、明日の4/24(日)までです。

チェドックさんは神戸栄町にあったチェコの絵本と雑貨のお店なのですが、東京に移りました。
「メイドインロシア」展では、るすばんばんするかいしゃさんが絵本をだしているほか、知っているお店では阿佐ヶ谷のロシア雑貨の「パルク」さんもロシア雑貨をだしています。

チェドックさんのある場所は東京馬喰町。馬喰町へはいろんな行き方があるのですが、神保町の絵本屋の「ブックハウス」さんに寄っていたので、都営新宿線で3つ先の岩本町から入りました。お店へは歩いて10分くらいです。



http://www.cedok.org/

しばらく訪れていなかったのですが、かなりレイアウト変わっていました。
チェコの絵本の数もたくさんなのですが、雑貨のスペースが圧倒的です。
チェドックさんの入っているビルには、カフェ、ギャラリー、雑貨屋が入っていてそのビルだけでも楽しむことができます。
この界隈は最近注目されているエリアで、少し道を変えて歩いてみていたりもするのですがここは!っと思うところは見つかっていません。今度は事前に調べてからこの界隈を巡ってみようかなって思います。
Text & Photo by 
素敵なモノみつけた~☆

素敵な本屋さんですね。店内の雰囲気もかわいらしくて、早速行ってみたくなりました^^

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
秀吉も見た醍醐寺の桜☆>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.