平素より「みんなの投稿ブログ」をご覧いただきまして誠にありがとうございます。
この度、「みんなの投稿ブログ」は2020年2月6日を持ちまして終了とさせていただくこととなりました。
いつも素敵な投稿をしてくださいました方々、楽しみにしていただいていたみなさまには本当に感謝を申し上げます。何卒よろしくお願い申し上げます。

突端!佐田岬@愛媛

2011年5月3日
1月の愛媛旅行の後半を今頃(5月)にアップしてます・・・。
この日は、朝、またホテルの温泉に浸かり、朝食バイキングをたっぷり堪能。
朝食の評判が口コミでよかったので楽しみにしてました。期待しすぎたので、まあ、こんなもん・・・?
普通においしかったです。

最初の目的地は、佐田岬灯台。途中で伊方原子力発電所を上から見たりしながら、2時間ほどで灯台近くの駐車場に到着。
そうすると、待ち構えていたお祖母さんが、ミカンを買えと言ってくる。なんとなく一袋くださいと言うと、他の道の駅などで見ていた値段の倍くらい・・・。高い~~~。買いたくない場合は、味見しないときましょう!
季節によっては、ウニのビン詰めを売っていたと思う。

佐田岬灯台までは、かなり歩かないといけません。風も強かったので、私は途中で引き返し、車で旦那を待ちました。歩きやすい靴を履いていきましょう。景色は大変いいです。

灯台の後は、昼食。途中にあった「三崎漁師物語」という漁協がやっているレストランで、「伊勢海老丼定食」と「ウニ丼定食」。多分、各1470円。新鮮でおいしく、高級食材なのにまあまあお安いので、オススメで~す。イセエビの天ぷらはぷりぷり。見かけより食べ応えがありました。イセエビを買って帰ることも出来ます。クーラーボックスがあるといいかも。(発送もしてもらえる)

次の目的地は、宇和町。古い町並みが残る地区です。

歴史民俗資料館を見学。結構面白かった。

開明学校という古い学校。

日本一長い109mの廊下を持つ古い小学校。
廊下を雑巾掛け競争ができるので有名。

あっという間に17時近くになったので、高速に乗って帰りました~。
のんびり景色を楽しんだ旅行でした。

終わり
Text & Photo by
私・旅・記録

海に突き出した岬、ぜひ行ってみたいですね!大分県もすぐそこに見えるんですね。

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

• ブログに投稿
空にたゆたう鯉のぼり>>

関連旅とお散歩

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.