平素より「みんなの投稿ブログ」をご覧いただきまして誠にありがとうございます。
この度、「みんなの投稿ブログ」は2020年2月6日を持ちまして終了とさせていただくこととなりました。
いつも素敵な投稿をしてくださいました方々、楽しみにしていただいていたみなさまには本当に感謝を申し上げます。何卒よろしくお願い申し上げます。

菩提樹の花「恵光院」@福岡

2011年6月22日
nさんより、「菩提樹のお花見たことある?」と、筥崎宮そばの
お寺さんがちょうど見頃だから、と教えていただいた恵光院。

蚤の市が終わった後、ちょっと寄り道。
筥崎宮参道の境内脇の小道を入ったところに小さなお寺が。


小さい頃からよく来ていた筥崎宮ですが、こちらのお寺の存在、
知りませんでした。


秀吉ゆかりのお寺さんで、筥崎宮から移設されたものだそう。


中に入ると大きな銀杏の木の横に、枝葉を横に大きく広げた
たくましい菩提樹。
樹齢200年とのこと。ドンとした風格があります。
自分の拙いカメラ技術では全然伝わりませんが、大きい樹木は
どう撮っていいか難し。
遠目ではよくわかりませんが、近づいてみると・・・。


小さな下垂型の黄色いお花がたくさん。
かわいいシャワーのよう。
菩提樹(こちらはインドの菩提樹とは違う日本の菩提樹通称シナの木)のお花、
初めて見ました!!
6月のこの時期に開花するのだそう。


雨がそぼ降る中でしたが、200年たってもなお青々と茂る菩提樹に
静かなパワーをいただきました。
Text & Photo by 
英国とヴィンテージ雑貨あれこれ

千利休が秀吉を招いて茶会を開いたといわれている寺院らしいですね。迫力のある菩提樹にかわいらしい花が咲いているのも、独特の趣が感じられます。

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
カロタセグ地方の刺しゅうの美>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.