平素より「みんなの投稿ブログ」をご覧いただきまして誠にありがとうございます。
この度、「みんなの投稿ブログ」は2020年2月6日を持ちまして終了とさせていただくこととなりました。
いつも素敵な投稿をしてくださいました方々、楽しみにしていただいていたみなさまには本当に感謝を申し上げます。何卒よろしくお願い申し上げます。

室蘭・絵鞆(えとも)半島の「地球岬」

2011年6月23日
室蘭港を囲むように伸びる絵鞆半島の南端にある、断崖絶壁の岬が・・・地球岬です。

この記事の最初に一枚アップしていますが・・・海からの霧が流れる来る岬は、やはり大迫力でしたよ。





この地球岬という名前は・・・岬からの眺望で水平線が円弧を描いて見えることから「地球岬」となったと言う事では無く、アイヌ語で断崖を意味する「チケプ」に由来しているそうですよ~ 
その「チケプ」が訛って「チキウ」に。  「地球岬」は、当て字が地名となりました。







    当に・・・北の大地の大自然!  

       人間の存在は小さい。 人智の及ばない世界が此処にもあった。と思いました。
Text & Photo by 
そよ風になって~ 

なんとも壮大な景色ですね。室蘭八景の一つに選ばれていて、初日の出の名所としても有名だそうです♪ぜひ見てみたいですね!

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
サツキ咲く庭園@京都・松尾大社>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.