四国・徳島~ 小便小僧・児啼爺

2012年9月22日


深く切れ込んだV字谷
祖谷渓沿いの県道32号は 途中離合も難しい狭い道ですが
すぐ脇 ちらり見える渓谷は とんでもなく深く はるか彼方。
ここまで深い谷は ちょっと記憶にないほど。

そんなところに ...

祖谷川沿いの断崖には、祖谷街道の開設工事で残った岩が突き出ており
岩の上には、かつて地元の子供達や旅人が度胸試しをしたという逸話をもとに作られた
小便小僧が立っている。 (三好観光ナビより)

度胸試しもたいがいにして !  といいたくなるような
見ているこっちが ゾクゾクしてしまうような。

ここでデジカメのバッテリーが切れてしまって
写真は数枚ですが 上からのぞきこんだら すいこまれそうでした。
誰が投げたか お賽銭感覚で 足元に硬貨。
もっとすごいのは なぜかこの子の頭にも硬貨が。

この子 ずっとこの絶景で度胸試しなのね。

ちなみに 野趣たっぷりケーブルカーで露天風呂まで下りていく
ホテル祖谷温泉は 小僧さん側から見て こんな風景



立ち寄り湯の下見もかねていましたが
崖から見ると すごい急斜面のケーブルカーで
谷底まで行くかと思ったら 怖いのにワクワクするような。
きっと紅葉の季節は 素晴らしいことだろうと。
しかし ホテルP は少ない上宿泊客でもなければ その狭い道に路駐。  
路肩ともいえないようなところに すでに 駐車多数 でした。
立ち寄り湯は あきらめて  
温泉はこの日のお宿 で たっぷり楽しませていただきます。

そして もうお一方
大歩危峡より県道272号線沿い 児啼爺



「児啼爺」 の文字は 水木しげる氏直筆とか。
この写真だけ なんかセピア色に撮れていたので。
道中 妖怪らしきモニュメント ? を見つけたり
わたしたち以外 誰もいなくて 車も通らず  ( ̄_ ̄|||)  

ちょうど向かって右手 小槌のところに
ちょこんとコスモスらしき黄色いお花 沿線にたくさん咲いていました
どなたかが添えられていて 「人が来たんだ」 と
妙に ホッとさせられます。



祖谷街道には 色々な妖怪がでてきそう ...
肝試し あり 度胸試し あり
冷たくてきれない湧き水あり で さらに ひんやり 。

■ 祖谷渓~小便小僧
徳島県三好市池田町松尾~三好市西祖谷山村

児啼爺
徳島県三好市山城町上名
Text & Photo by 
Que Sera*Sera

見ているだけで肝が冷えてしまうね☆ドキドキしちゃう!

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
虹>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.