ヴァチカン庭園ぐるり お散歩 ♪~ 春のお花編 ~

2013年6月6日
 ヴァチカン庭園?ぐるり お散歩♪



”この小道が好き”

今回は、ヴァチカン庭園・春のお花編なので。
庭園内の可愛らしい小道なども紹介してないのですが。
園内には、とても可愛らしい、雰囲気の良い小道がいくつかあります。
ここは、私のお気に入りの小道の中の1つ♪



”小道の脇の花壇にて♪”

小道脇の花壇には、ミニ・カーネーション!
こちらもちょうど見ごろを迎えていました。


薔薇の花

そして♪
可愛いいお花、発見!
薔薇の花なのかな???よくわかりませんが(笑)
コロッコロしていて。ポンポンみたいで、とっても可愛~い^0^



”ヴァチカン美術館と庭♪”

すぐそこに見えるのがヴァチカン美術館と美術館の庭。
庭には、たくさんの人たちの姿が。
目と鼻の先なのに、こことは違って。とても賑やか。。。

庭園のほか。サン・ピエトロ大聖堂のクーポラやヴァチカン美術館も入場無料なのだけれど。
庭園さんぽのあと。クーポラに上がったことはあれど。美術館を訪れたことはない。
なぜ???って。
庭園散策で疲れたその足で、美術館内までも。。。とは、あまり思わない、私たち。

でも。ヴァチカン美術館を訪れたは、遥~か昔のこと。
そう、でも、今のことろ特別行きたいとも思わないので。今度。ちょっと、わからないけれど。
来年あたり(?!)にでも。久しぶりに行ってみようかな♪ おみやげものを物色したいし(笑)



”可愛い♪松ぼっくりが、たくさん転がってる~^0^

この松ぼっくりが転がっている辺り。
ヴァチカン庭園ツアーが出発するという。ヴァチカン美術館の出入り口がある。
その前の小道を散歩していたら。そんな私たちを見た、ヴァチカン美術館のセキュリティーが驚いた顔をし。慌てて数人扉から出てきて、私たちを呼び止めた。

美術館内を観光していた観光客が出てきてしまったのかと思ったのだそう。
私たちに付き添うヴァチカン関係者もいないので。例えば、名誉教皇となったベネデクト16世の新居近辺など。庭園内では、要所要所で守衛やセキュリティーに呼び止められた。それでも、正式な庭園見学者だということがわかれば。満面の笑みで、楽しいお散歩を♪ はたまた、お詫びの言葉など。どの人からも、しっかりとしたとした挨拶や返答が返ってくるのには、感心した(笑)



”ガレラ/ガレアの噴水♪”

船体から勢いよく水を吹きだす。とても美しい噴水♪
この水で世界中の戦火を消す。という願いの込められた。
カトリックの総本山であるヴァチカン市国にふさわしい、平和のシンボル^0^♪



”平和のシンボル・ガレラの泉の前から
”ローマの街中を見下ろす風景♪”

こちらへと真っ直ぐに向かってくる。たくさんの人は
ヴァチカン美術館へと向かう人たち。

手前。真っ直ぐ伸びる大通りを横切る横断歩道。その右側に進むと、ポルタ・アンジェリカ通り。突き当たりは、ヴァチカン市国サン・ピエトロ広場。横断歩道左側、すぐにあるのが、リソルジメント広場。その先は、地下鉄A線・オッタヴィアーノ駅へと行き着くことのできる。オッタヴィアーノ通りへと続いてます。
Text & Photo by 
ローマ♪最新情報 '13 Roma

イタリアらしい風景ですね☆美術館も、お庭もオシャレで絵になりますね★☆

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
 山開>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.