モザイク教室@ローマ

2014年3月24日
 ローマを囲む壁の間からチラリとのぞく建物は
”久々のサン・ジョバンニ・イン・ラテラーノ大聖堂♪




街中のお花屋さんの店先で売られる、可愛らしいピンク色の花
”八重咲ですねぇ。梅の花かな?時期的にいって桃って感じもするお天気が良くぽかぽか陽気なのは、今日まで!

週末の土日。明日から来週にかけては、気温も下がって

お天気の愚図つく雨の予報となってます。



”もうひと息!ここまで進みました(●^ω^●) ♪ ”

今日は、モザイク話題♪

さて、 私のモザイクはここまで進んでます。

星の部分が完成しているかのように見えますが、まだ未完成(笑)

黄色の部分は完成したのだが、赤の部分にまだ10ヶ所くらいの石抜けがある。

石抜けの部分では、ほとんど三角形にカットし貼り付ける作業になるので、完成までに

あと1-2時間といったところ。

星の一番外側の部分の作業に入ってから、ここまでで優に24時間越えているんじゃ

ないかな~?

いやいや。私には大変な作業だった。。。




”赤い大理石ベローナのテッセラをカットして作った、三角形たち♪”

いびつな形のものも、割り台の上で1kgの大~きなのモザイク・ハンマーを使い形を整える。
この微調でキレイに塗ったネイルも、ボッロボロに。。。(苦笑)

赤の部分は、ベローナという大理石を使っているのだが

実は途中で、ベローナのテッセラ(ここでは石の棒のこと)が足りなくなってしまった。




ちょっと強めに大理石の床の上に置いただけで、パカッと割れた!
”買ってきたばかりのテッセラ、ベローナ(笑)”

大理石はいつも必要と言われた分より1、2本多く買うんですけれどねー

やっぱり買い足さなくてはならなくなるのか(笑)ま、カットがまだまだ下手ということ

だけではなく。模様のところ、色の変わる部分で石がパカッといびつに割れてしまう性質

があることも、大ーきな原因の1つ。

この性質がカットのときに姿を現し、何本テッセラを無駄にしたことやら。

それでも私は初心者なので、まだ素直な石を使っているそうなんですけれど(笑)




”買ってきました♪”

私が買うテッセラ1本の長さは、横30×2×1cmのもの。重さは、160~170gくらい。
これを5mm角や三角形にカットしていくんです。
最初から小さくカットされ売られているものもあるけれど。練習のため使いません。

星の部分完成後は、まわりのデザインの部分に入るので。そこで使う黄色い石レアーレも買い

足さねばならなくなり、重ーい腰を上げてモザイク専門店まで ε=ε=ε=(o・・)oスタコラサッサ…

重い腰を上げてというのは。モザイク店のある界隈は、みなさんに紹介するようなものが

なにもなければ、治安が悪いこともあって、あまり行きたくないんですよー

そして、買った大理石は、白のカッラーラ3本、赤のベローナ2本

と、黄色のレアーレではなく、ガイヤ。。。(。?.?。) お初の大理石。はて?!

どんな質の石なんでしょ?




”両方とも黄色のレアーレ”

なのに、こんなに色の差がある!さすが天然大理石ならでは。
これが人工色のガラス、ズマルトにはない魅力♪
白っぽいほうは、まるでパルメザン・チーズみたいな。美味しそ~うな色合をしてるんです!

レアーレを買いに行ったはずなのに、なぜ別の石ガイヤを買うことになったかというと

写真のこの色の差のため。私が作品に使っているのは、右下の黄色が濃いもの(私が

サンプル用にカットしたものです)

実は3週間くらい前だったか。今日私がモザイク専門店に行く前に1度、モザイク教室仲間

が同じ店で、レアーレを1本買ってきてくれたのだが、あまりにも色の差があり過ぎて

先生から駄目だしがでていたのだった。

でも今日行ったときにもまだ、この色合いしかなく。私がサンプル・カットしたレアーレの

色に一番近かった、ガイヤを買ったもの。

お店の人にサンプル・カットを見せたとき、これはレアーレじゃなくて、ガイヤだよ!

なんて、言ってたけれど。。。いやー、それはないはず???だが。

ま、今更そんなことはどうでもいい。ガイヤが切り易い、扱い易い大理石ならば(笑)




先生のデザイン・ブックをパラパラめくっては眺める
”次の作品、3つ目のデザインも気になる♪”


次の作品のデザインも、ちょいと気になるところ。

作りたいデザインでもあれば、今の作品制作に疲れたときの気分転換に

次の作品に取り掛かることもできる!ネットでデザインをググってもいるのだが

これといってないんですよね~、作りたいものが(笑)

今の作品が大変なので、3つ目は簡単に仕上がるものにしたいな♪ なーんてことも考えている

のですが。なにせ、実際に飾るなどでもしなければ、制作意欲が全く湧いてこない。

となると、ちょうど良いデザインがなかなかなくて(笑)

先生は、右一番下の2羽の鳩のものなんかをすすめるのだけれど。これはやりませんよ~

家に飾りたいと思わないんだもの(笑)



”ステキ♪”

できるできないは別として(笑)

私は本当は、こんな感じのものが好きで。作ってみたいんだなぁ~

なにより、家に飾りたい♪
Text & Photo by 
ローマ♪ '14 Roma

モザイクアート、ローマのアートな世界、素晴らしいですね☆★

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
RAFFLES HOTEL@ シンガポール>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.