グランパラス周辺を散歩~小便小僧へ。@ベルギー・フランス

2014年8月24日
昼食をとってから、しばらく歩きます。
ブリュッセルに来たら、まず「グラン・プラス」へ。というくらい、有名な広場グラン・プラス。
世界で一番美しい広場と言われているそう。
広場に足を踏み入れたら、その建物に圧倒されてしまいます。
ギルドハウスに囲まれた四角い広場。ほとんどが17世紀以前に建てられたものといいます。



市庁舎。こちらは15世紀に建てられたそうです。



こちらは「王の家」と呼ばれる建物。今は博物館になってます。



荘厳な建物類が並んで思わず圧倒されてしまいます。









装飾もクラクラとなりそうなくらい。。。



「星の家」と呼ばれる建物の下には「セルクラースの像」。街の英雄の像。ここを訪れ、
この像に触ると幸せをもたらすと言われてます。



そこからさらに歩いていきます。お店が並んでいるアーケードみたいなところを通りました。
やはり、ここはレースが有名ですね、たくさんのお店がありましたよ。



狭い通りに出て、



こんなワッフルやさんの看板をちょっとすぎると(かわいいですね~)



人が大勢集まっている場所へ。ここが、かの有名な「小便小僧」別名ジュリアン君。
聞いていたとおり、小さな可愛い像です。



この像の由来については諸説あるそうですけど、
その一つに、ブリュッセルが敵軍に責められたとき、フライパン公の王子がおしっこをかけて火を消し
味方を勝利に導いたともいわれてます~面白いですね!
Text & Photo by 
わくわくを見つけにいこう!

伝統的で、立派な建物が素敵ですね☆★

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
「いいもの見せてもらった~!」@横浜>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.