平素より「みんなの投稿ブログ」をご覧いただきまして誠にありがとうございます。
この度、「みんなの投稿ブログ」は2020年2月6日を持ちまして終了とさせていただくこととなりました。
いつも素敵な投稿をしてくださいました方々、楽しみにしていただいていたみなさまには本当に感謝を申し上げます。何卒よろしくお願い申し上げます。

本薬師寺跡のホテイアオイ

2015年8月30日


もうひとつの世界では、畝傍山の影が白雲だった。



真夏のある日、ふと思い立って、東京から奈良の本薬師寺跡を訪れた。



真昼の近鉄「畝傍御陵前」駅に降り立ったのは、私ひとりだった。
駅から歩くこと10分。農家の軒先を通り、



大和三山の一つ、畝傍山(うねびやま)の方を見れば、休耕田一面に青い花が咲いていた。



近隣の小学生が植えた14,000株のホテイアオイが



夏の陽射しを一身に受けて



水田で株を増やしながら



瑞々しい姿で咲いていた。
思えば遠くへ来たような別世界が広がっていた。



別名、ウォーターヒヤシンス。
太陽が大好きなこの花は、お盆を過ぎたこれからもまだまだ涼しげな花をたくさん咲かせてくれるだろう。



その様子を隣りの蓮田で蓮花が見つめていた。

(撮影8月15日)

本薬師寺跡

橿原市城殿町地内本薬師寺跡周辺
電話:0744-21-1115(橿原市総合政策部観光政策課)
料金:無料
交通:近鉄橿原線「畝傍御陵前」駅東出口から徒歩10分
Text & Photo by 
雲母(KIRA)の舟に乗って

地元の小学生が植えたホテイアオイだったんですね!驚きです☆とても綺麗で是非見に行ってみたいです♪

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
落陽後の楽しみ>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.