千葉県から富士山

2015年10月6日
前回からの続きです。

9月23日に続いて、9月27日も木更津へ行ってダイヤモンド富士を狙いました。
そろそろ「木更津」というタグを作らなきゃならないほど
木更津でよく写真を撮ってるかもしれません。
前回と全く同じ場所ではなく数百メートル離れていますが、
ダイヤモンド富士を期待して待機していました。

もともと天気予報が良くなかったのですが、果たして結果は・・・・・



やっぱりダメでした(爆)
今回はあえてこの前のようにお絵描きはいたしません。
あの太陽の下に富士山があると想像してください(笑)
夕方頃から晴れ間が出てきて 「もしかして・・?」 という期待は膨らんだのですが、
西のほうにある厚い雲に阻まれて富士山は全く見えませんでした。
シルエットすら浮かび上がらないほどの厚い雲でした。
まぁ、最初から半ば無理だと思っていたので、さほどガッカリすることはありませんでした。
そもそも、千葉県から富士山までは直線距離で100km以上もあるので
よっぽど条件の良い時しかハッキリと見えることはありません。
東京からも同じくらいの距離ですね。

参考として、これまで千葉県内(内房)から見ることができた
富士山の写真をいくつか載せておきます。過去にアップした写真が大半ですが(汗)



館山から(7月)



木更津からプチ・ダイヤモンド富士(9月)



木更津から(12月)



木更津から(12月)



木更津港から(1月)

やっぱり冬は圧倒的に空気が澄んでいることが写真からもわかります。
最後の写真は初めてアップしたと思います。
この時は無風に近い状態で、しかも視程がとても良く素晴らしい夕暮れでした。
20秒の露光ですが、船の文字がブレていないので無風・無波だったことがわかります。
実は、この場所にあと5分でも3分でも早く着いていれば、もっと美しい色を撮れたのです・・・
カメラをセッティングしている間、みるみるうちに色が薄くなっていきました。
もう少し計画的に行動すべきなんですよね・・・(笑)
Text & Photo by 
View Finder - レンズの向こう側

木更津からもこんなにはっきり富士山が見れるんですね☆とっても素敵です♪♪

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
2015夏 Kauai島の旅15 ~サウスショアでのんびり。>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.