浅草で白鷺の舞を見る

2015年11月8日
11月3日文化の日は日本晴れの一日でした。

浅草に行って来ました。
時代まつりを見るつもりだったけれど、去年からやっていないみたいです。
地下鉄から出るとちょうど吾妻橋付近。
水上バス乗り場の上付近からの景色。



そのそばに「そらちゃん」



東武浅草駅。
このビルは初めて入ったので上から下まで順番に見て回りました。
出来てすぐに来たかったけれどチャンスがありませんでした。
ここのEKIMISE7階が面白い。
入っている雑貨屋さんも私好み♪

5階のサンマルクカフェでランチ。
空いている~。
…と言うか下の松屋浅草の食品売り場と東武浅草駅以外、ガラガラ。
外は人で溢れているのに・・・



いつ出来たの?浅草文化観光センター
超、お勧めです!場所は雷門のはす向かい。



これ!8階の無料の展望テラスからスカイツリーはもちろん、
なんと仲見世を上から見下ろすことが出来ます。
8階から下の階に降りる階段の端っこからも撮れますよ。



浅草寺の中も観光客やyou(外国人の事、笑)も一杯でした。
いろいろな言葉が飛び交っていましたよ。



3500円くらいでレンタル着物屋さんが何軒かあって着つけもしてくれるみたいです。
着物の柄とか素材はかなり・・・ですが、若い人たちが着物に関心を持つのは素晴らしいことですね。



境内でお茶のサービスがあり、そのスポンサーが出している「お~い、お茶 玉露」。
何とぶっ飛びの千円でございます。瓶入りなのかちょっと重い。
いくらなんでも高すぎて手が出ないので画像だけ(笑)



脇の方に商売繁盛のご利益があると言う銭塚地蔵堂。



花やしきの方にも初めて行ってみました。
一時はどうなることかと思われていたけれど持ち直したみたいで大賑わいでした。



花やしき前のポストにはパンダちゃんが!



伝法院の方に戻って手拭いなどを見ようかと思ったら何やら音が聞えたので、
思わず、仲見世通りに行くと・・・

かわいい園児たち。



続いて白鷺のお嬢さんたち。
今日は「白鷺の舞」が行われる日のようです。(毎年11月3日)
これは以前TVで放送していて、一度観たいと思っていました。
ゆっくり単調な動きで舞っていました。
浅草寺周辺を練り歩くようです。

音に気が付かなかったら、伝法院通りにそのまま進んで観られないところでした。









伝法院通り。この通りでお正月用の額に入れる手拭いを購入。



今日の浅草はどこも人でいっぱいでした。
亀十も朝から行列でしたがやっぱり帰りに20分ほど並んでどらやきを買って帰りました。
白あんの方が美味しいと言う声も聞いたので食べてみたけれど・・・
う~ん、どうでしょう?こればっかりは好みですからね。
私は粒あんの方が好きです。
皮はふんわりしっとり、まるでパンケーキのようです。
ちょっと大きめだけれど、これで1個325円。
5個で1625円って、どうなの?
でもこれが20個とか買う人が多いのでビックリですよね。



ずいぶんと歩来ましたが早めに退散。5時ごろ家に着きました。

やっぱり旅が好き♪
Text & Photo by 
やっぱり旅が好き♪

やっぱり浅草はいつでも大賑わいですね☆雷門から仲見世通りを上から眺められる場所があったなんて驚きです(゜゜)

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
植物園にて>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.