【大山千枚田】

2016年4月25日

4月10日は千葉の鴨川にある大山千枚田の棚田撮影に。当初は、夕焼け撮影の予定でしたが、水田に朝日が一番綺麗に映り込むのが4月という情報をキャッチしまして、急遽、朝日撮影となりました。息子が以前「どこかで、綺麗な朝焼けを見たい」と話していたので誘ってみると、一緒に行く!と。。そんな訳で、我が家から千葉の棚田までは2時間近くかかるのですが、みんな、住んでいる所がバラバラで、終電で待ち合わせをするのも大変ですので、早めに我が家に集合してもらい、仮眠してから出発する事に!
埼玉住みのhちゃんは、お昼から横浜に来てもらって、一緒にランチやら夕食やら。。埼玉住みのtちゃん、前日も星撮影でしたので自宅で寝てから、夕食から合流。イベントを企画してくれたgさんは千葉住みですが、棚田から遠いので、ひとまず我が家に来てもらって一緒に仮眠。都内住みのuさんは、6名乗車可の車なので、うちに寄ってもらって、車の運転をお願いしました!ちなみにuさんも前日は星撮影だったそうです。前日に千葉で星撮影をしていたyさんは、海ほたるで合流です。みなさん、なかなかハードな生活を送ってますねー。てか、星空撮影ブームなのか?!
千葉の日の出が5時13分だったので、現地に4時半には到着するように出発。2時過ぎに我が家を出発。3時過ぎに海ほたる到着。予定通り、4時半前には棚田に到着しました。まだまだ真っ暗ですが、他にも撮影に来られてる人がいました。
駐車場前の撮影スポットで、三脚を立てて待機。。
暗すぎて、ピントをどこに合わせていいのか分からずアワアワしてしまいましたが、とりあえず、小さな明かりにピントを合わせて、絞って撮影。



雲が多いので、どうなるか不安〜。。





日の出時刻を過ぎました。




やはり雲が多くて、それほど空が焼ける事もなく、少し残念でしたが、夜明けの棚田の風景に感動です!



桜越しの棚田♪




みかん越しの棚田♪





棚田の目の前には棚田倶楽部という施設(カフェ)があります。ナビをここに設定すると迷わず来れます。




朝霧がモヤモヤっとしています。






太陽がうっすらしていて、水田に映り込んでいて綺麗です。






2時間ほど棚田撮影をしても、まだ6時過ぎ。。このまま帰るのは勿体無いので、ネットで気になっていた滝へと向かいます!
Text & Photo by 
うろ子とカメラ。

水田に映り込む朝陽がとても美しいですね(^^♪幻想的な世界に引き込まれていきそうなとても素敵なお写真です☆

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
金沢再訪・海みらい図書館~春のお散歩(其の十一)>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.