東京&札幌旅行(5) 札幌・北海道大学、時計台

2016年6月3日

札幌2日目の続きです。札幌駅北口から歩いてすぐのところにある北海道大学に立ち寄りました。
前回の旅行で古河講堂を見落としてしまっていたので、観てきました。

すぐ近くにクラーク像もあるので、そちらにも足を運びました。

前回は冬だったので、少し寂しいような気もしましたが、今回は新緑のグリーンに映えていい感じでした。

大学内にある札幌農学校第二農場やポプラ並木も前回観れなくて観たかったけれど、前回の旅行で歩き過ぎて左足の外反母趾を痛めてしまい、あまり沢山歩くことが出来なくなってしまったので、泣く泣く諦めました。次の機会があれば、何とか観に行きたいです。池では鴨の親子がいて可愛かったな。
今回の北海道大学の散策はこれまで。

駅のステラプレイスB1のカフェデンマルクでアイスロイヤルミルクティーとパンの昼食をとった後、宿泊ホテルに戻り、一服。
午後からは大通公園に向かいました。途中に時計台があったので、パシャリ。

前回は冬だったので、雪化粧でそれも趣があって良かったけれど、今回は新緑に赤色の屋根が映えて綺麗でした。

時計台を過ぎた後、こんな馬車が(↓)車道を通っていて、ビックリ!!

そして、ようやく春(初夏)の大通公園へ!

ちょうど運良く北海道の花であるライラックが咲いていて綺麗でした!(*^-^*)
Text & Photo by
心象の風景ーわたしの自由帳

冬の雪化粧に包まれた札幌の風景も素美しいですが、初夏香る時計台などの街並みもとても素敵ですね(*^^)