【詩仙堂】京都旅行 - 8 -

2016年6月5日

新緑の京都のお寺巡り。



どのお寺も見事な青紅葉ですので、
秋に訪れると、すごい人でのんびりもできないのだと思うのですが、
今回はのんびりと出来て、hちゃんと春に来て正解だね~なんて話していたのですが、
詩仙堂だけは違いました。



スケッチブックを持った、女子大学生集団がいらっしゃって、
書院は人だらけ。。。



お庭のサツキが有名なのですが、まだまだ時期が早すぎて残念。



詩仙堂の正式名は丈山寺です。
武士から文人になった石川丈山が隠居生活を送るのに建てた山荘だそうです。
建てられた当時は山の麓にあり、夜中に頻繁に出没する猪や鹿を追い払う為に「ししおどし」が考案されたそうです。
彼が造る庭には「ししおどし」が設置され、全国に広まったそうです。




それにしても、凄い人でして・・・絶えず、お庭を眺める人で溢れておりまして、その中には入ってはいけず・・・・後ろの方から、じーっと眺める事しかできませんでした。季節を選ぶのも大事ですが、人が少ない時を選ぶのも大事ですねー。



あまりのんびり出来ませんでしたが、お次は比叡電鉄に乗って、蓮華寺へと向かいます。
Text & Photo by 
うろ子とカメラ。

とても美しい庭園で人がたくさん訪れるのも頷けます(^^♪ゆっくり眺められてのんびりできたらとても最高ですね☆

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
Maddox Gallery(ロンドン)★★★★★>>

関連旅とお散歩


人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

ピックアップ
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.