多摩川の夕暮れ

2016年6月15日



6月5日(日曜日)の夕暮れです。
風が穏やかなせいで川面に反射する夕焼けの色と太陽がとても美しく、あえて空はカットしてみました。
逆光がさす列車の窓も、ある程度狙いどおりです。



実は、6月5日に関東の梅雨入り宣言が出ました。
梅雨入り初日のくせに、何故かこのような美しい夕暮れに(笑)
梅雨の時期にありがちな劇的な夕焼けにはなりませんでしたが、まん丸な夕日を堪能できました。

余談ですが、このようなモロに太陽が入る構図では、アクティブD-ライティングの設定は「より強め」で撮ることが多いです。
撮影時に「オート」や「弱め」にしておいて、現像時に「より強め」に変えると露出が変わってしまいます。 同じにはならないのです。
Nikonユーザーにしかわからない余談でした。



太陽が山に沈んだ後、マジックアワーの始まり。
この後に用事があったので、撮影を続けることはできずこの時点で撤収。
あいかわらず分刻みと言いますか、わずかな時間の隙間を見つけての撮影になっています。
長くダラダラと撮影していれば良い写真が撮れるわけでもないですしね。
「ちょっと物足りないな」 と思うくらいが、私にはちょうどいい。だから、長く続けられているのかもしれません。思う存分いつも長時間撮影していたら、私の性格からして飽きるかもしれません(笑)
Text & Photo by 
View Finder - レンズの向こう側

哀愁漂う素敵な夕暮れの風景☆川面に映る夕陽がとても綺麗でいつまでも眺めていたくなっちゃいます(^^♪

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
温泉巡り-3 下呂温泉 Gero Hot Spring>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.