京都 瑠璃光院の秋

2016年11月14日

京都は八瀬、瑠璃光院に行ってきました。
瑠璃光院は毎年、新緑の美しい春と、紅葉の鮮やかな秋、それぞれ2か月しか特別公開されないそうです。



今年春に八瀬を訪れて、秋には絶対に瑠璃光院へ、と思っていました。



わずかに色づき始めた紅葉でしたが、もう少し先になると毎日200人位の人が来て、入場制限がかかるほどの混みようになるのだとか。
そんな事を聞くと、ちょうど今頃が良かったのかと・・・

でもこの日もぞろぞろと沢山の人が訪れていました。



12000坪の広大な敷地に建てられたお寺で、数寄屋造りの切り取られた窓からは、苔の絨毯、馬酔木と紅葉の木々などが楽しめます。







ゆったりと、気持ちを落ち着けて佛説観無量壱寿経を写経します。



ーこころ和む、からだ憩う、いのち癒すー 瑠璃光院
素敵なお言葉をいただきました。





そして帰りには、隣接するルイ・イカール美術館へも。
春にも訪れた美術館です。



ひっそりと隠れ家的な美術館。
やっぱり素敵な空間です。



2階には朝の部屋、昼の部屋、夜の部屋があります。
私はこちらの夜の部屋が一番好き。





こちらも瑠璃光院の特別公開に合わせて、1年の間に春と秋、それぞれ2か月間しか開いていません。
Text & Photo by 
十色生活

心落ち着かせるとても美しい景色が広がっていますね☆こんなに綺麗なんだからたくさんの人が訪れるはずですね(^^♪

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
秋桜と瀬戸内海♪>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.