紅葉の高尾山に行って来ました♪

2016年11月22日

11/14(月)は有休をいただきまして、両親+姉と東京の高尾山へ行って来ました ヽ(*^^*)ノ♪

母の誕生日(今日17日)の前祝いイベントとして、バスツアーに参加しました^^

私はミシュラン三つ星をゲットした前の年、2006年の夏に1度行った事があるのですが

テレビなどでちょくちょく見る通り 混んでますね〜!! 平日だというのに、すごい人出でした!!!

▼ケーブルカーの「清滝駅」前(標高201m)です。

▼こちらのケーブルカー(135人乗り)に乗って、「高尾山駅」(標高472m)に向かいます。(所要時間6分)

▼ケーブルカー車窓からの風景。このあたりの紅葉はまだ色づきはじめでした。。

▼トンネルを抜けるところ。線路の両脇にイロハモミジが沢山♪

▼登り下りのケーブルカーが途中で交換します^^

「高尾山駅」に着いて、最初に目に着いたのが高尾山名物「天狗焼」 (^ー^* )♪

あんが黒豆で美味しそう〜♪でも名物なだけあって長蛇の列が、、、

列に並ぶかどうかで家族会議(笑) 結果、帰りに時間があったら並ぼうという事に。

▼しばらくアスファルト舗装された山道を歩いて、「男坂」と「女坂」の分岐点に到着^^

「男坂」は108段の階段。「女坂」は緩やかな(?)上り坂。

もちろん「女坂」を登りました(´▽`*) そんなに緩やかではないけれど^^;

▼ケーブルカーを降りてから山頂(標高599m)までの中間くらいにある「薬王院」。

ツアーでの高尾山滞在時間は3時間しかなく、今回私たちの目的地はこちらの薬王院まででした。

▼薬王院の本堂です。厳かな雰囲気たっぷりでした。。

▼薬王院のお庭で、こちらの輪をくぐり、、、

▼鐘を鳴らしました。 開運厄除けの意味があるのだと思いますが正確な事は解りません^^;

▼古くから高尾山には天狗が存在すると言われているようです。

天狗さんのパワーを沢山いただいて来ました^^

▼出発前から高尾山の紅葉は色づき始めという情報だったので、あまり期待しなかったのですが

思っていたより紅葉していて綺麗でした☆

~ EOS7D * AF28-300mm F/3.5-6.3 * ノートリミング ~

下りのケーブルカーは、通常15分間隔で運行しているのを7分間隔で運行していました。

それでも凄い人の列で、3回待ち 約21分待ちで降りて来ました。

前日日曜日は70分待ち、もっと混んでいる時は2時間待ちという事なので 良かった方なのでしょうね^^

そんなわけで「天狗焼」の行列に並ぶ事はできず、同じ並びのお店の「チーズタルト」をゲットして

バスに戻ってからいただきました。すごく美味しかったぁ〜

他にも気になるお店が沢山あったし、1度は山頂に登って富士山を見て見たい!!!

でも日帰りだと、私の家からはちょっと遠いです^^;

今度いつ行けるか解らないけれど、是非また訪れて見たいお山です♪
Text & Photo by
レンズ越しの I Love you ♪

トンネルを抜けた後に囲まれる紅葉景色には圧巻ですね☆荘厳な雰囲気にたくさんパワーをもらえそうです(^^♪

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

• ブログに投稿
京都はんなり母娘旅vol.5~着物でトコトコ嵐山散歩~>>

関連旅とお散歩

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.