蓮花寺の秋

2016年12月26日

十一月の半ば頃、洛北の古刹「蓮花寺」を拝観しました。秋の観光シーズン真っただ中に訪れるのは此れが初めてです。



門をくぐるといきなりの黄葉絨毯のお出迎え!こんなに葉が散っているのに木を見上げるとまだまだ黄緑色の葉がたっぷり茂っていました。11月下旬頃までは黄色い絨毯を楽しめそうな気配です。



まだ緑色が瑞々しいイロハモミジと散り落ちたイチョウの黄葉。心静かに眺めていると時間の流れを記す時計の針まで見えてくるようです。



書院から眺める絶景。初夏から数回通い拝観した蓮花寺は毎回異なる姿を見せてくれていました。そして秋の眺めもご覧のように見事な美しさです。
書院縁側の前まで出るとダイナミックな秋の庭園が拝観できますが、私は書院の奥から全体を眺めて過ごすのが好きです。前まで出てしまうと圧倒的な美しさに見惚れてしまい視覚だけが過敏になりますが、眼に見える光景だけでなく音や香りを感じながら、時に眼を瞑り拝観することで、眼の前に見えている光景のもっと先・・・例えば書院の池に流れ込むせせらぎの風景や、比叡山麓の四季の情景を想像して楽しめるのです。






団体の拝観客が訪れると静かな書院が一気に賑わいます。秋を独り占めするには勿体無い此処の空間、シルエット越しに眺める庭園も大変に美しいと感じました。



初めての秋の蓮花寺は数時間を過ごしてしまいましたが、住職の説法も聴くことが事ができ大変有意義な時間でした。洛北は此れから厳しい冬の季節を向かえますが、やはり観てみたいのが書院から眺める雪景色です。寒いのが苦手な私ですが今季は冬の楽しみができました。
Text & Photo by 
あ お そ ら 写 真 社 

圧巻の景色が広がり、息を呑む美しさに感動しますね☆また来年の秋がとても楽しみです(^^♪

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
横浜西洋館のX’mas ~ベーリック・ホール~>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.