祇園 始業式

2017年1月29日

1月7日(土)に花街の始業式があるということで、大谷本廟へのお参りのあと祇園へ向かいました。
芸妓さんと舞妓さんは歌舞練場での始業式のあと、お茶屋さんへの挨拶回りがあるので
花見小路一帯では多くのカメラマンが集まっていました。

花見小路の角にある「一力亭」の前でも、早くからカメラマンの方々が並んで待っていたので、
一緒に並んで待機することにしました。

しばらくすると始業式を終えた芸妓さんと舞妓さんがまわってきました。



正装の黒紋付きで稲穂のかんざしを挿した芸妓さん。



芸妓さん二人と舞妓さん二人でまわられていました。





挨拶を終えて、芸妓さんから出てこられました。





最後に出てきた舞妓さんが入口に置いてある竹を引っ掛けたようで、あわてて出ていきました。



私の近くにいた人に挨拶をされる芸妓さん(左)と舞妓さん(右)。



芸妓さんが前を歩き、帯の長い舞妓さんはそのあとに続きます。



こちらも芸妓さん・舞妓さん二人づつでまわられていました。華やかですね。







今回、初めて始業式の日に芸妓さん・舞妓さんを撮影しに行きましたが、
花見小路は観光客やカメラマンがとても多く、芸妓さん・舞妓さんも早歩きのため、なかなか撮りにくかったので、
撮影するなら比較的人の少ない裏通りのほうが撮りやすいかもわかりませんね。
Text & Photo by 
北摂徒然日記

花街にも始業式があるなんてビックリ☆華やかな雰囲気がとても素敵ですね(^^♪

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
オーストラリア Perth>>

関連旅とお散歩


人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

ピックアップ
現在の賛同数:
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.