雨の金沢。

2017年2月27日

金沢2日目。
この日は朝から前日と打って変わっての雨模様(>_<)天気予報だと降るのは昼過ぎって言っていたのに…orz観光も天気が悪いと気分がのらないですよね。。。
そんなこの日は夕方の新幹線まで時間があるので、金沢からちょっと足をのばしてみようかと思っていたのですが…取りやめ!昨日まわりきらなかった金沢市内の観光に変更しました(笑)
向かったのはひがし茶屋町・主計町エリア。長町武家屋敷跡とはまたちょっと違った趣のある街並みです。





雨だったので人足は少なめでしたが、お土産屋さんやお茶屋さん、料亭などが数多く立ち並んでました!ただ雨だと店の戸も閉ざされっぱなしで入りずらいけど。
きっと晴れてたらもっと活気があるんだろうな。
雰囲気的には落ち着きがあっていい感じでしたよ~♪

ぶらりとお散歩したあとは母がガイドブックをみて気になったという「金沢21世紀美術館」へ行ってきました!



この施設、数々のアート作品が展示されているのですが…なんと入館は無料です!Σ(゜Д゜)!!手軽にアートを楽しめるだけでなく、図書室があったり、休憩所があったりするのでちょっとした隙間時間に訪れるのもありかも。ただし、じっくり観たい場合には館内の展示エリアへの入場は別料金です。そのほかに館内にはカフェも併設されてるのでちょっとお茶したいときにも利用できますね。いやーこうやって気軽に入れる美術館があるあたり、やっぱり金沢はおしゃれな街だと思う(笑)しかしながら残念なことに私にはアートの世界はさっぱり理解できませんでした…(´Д`;)芸術は難しい。。。
そして、そんな美術館の向かいには金沢最古の神社といわれる「石浦神社」が…!



縁結びの神様ということでこれは行っておかないと!!ってことで雨の中ですが、参拝。そして…またもやおみくじを引いてしまった…(´・ω・`;)おみくじってそんなに頻繁にひくもんじゃないとわかってはいるのですが…だってー!紫の色合いが可愛いかったんだもん~!(*´Д`)しかもここのおみくじはちょっと変わっていて、結果が15種類もあるそうです。
そんなわけで、結果はいかに!?
「大大吉」でした…!(☆▽☆)
ちなみに結果のいい方から福福福(みふく)、幸、卯吉、申吉、大大吉、大吉、中吉、中中吉、吉、吉吉吉(みきち)、小吉、小小吉、末吉、末末末(みすえ)、凶となっているそうなので「大大吉」は4番目。1番ではないけど悪くない結果です…!\(^o^)/内容も金沢神社のおみくじと似たようなことが書いてあったので、きっとそういうことなんでしょう(笑)
こんな感じにのんびりと金沢を満喫したところで名残惜しくもタイムアップ!



近代的な金沢駅に別れを告げて帰路につきました。新幹線で2時間半くらいならまた来られるね♪( *´艸`)今度は輪島とか、能登半島方面にも行ってみたい!\(^o^)/加賀も気になるけど。ただし、移動時間は覚悟しないとですが。
楽しみにしていた海の幸も満喫してなんだかんだ充実の旅でした♪

Text & Photo by 
Pleine Lune

風情ある街並みから近代的な美術館☆まるでタイムスリップしたかのような感覚(^^♪見応えある観光地が多くて旅行者が多いのも納得ですね☆

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
可憐に・・・>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.