【スウェーデン観光】ヴェステロース市庁舎の塔に登りました。

2017年5月31日



ヴェステロース大聖堂が見えます。



ヴェステロース市で一番高いビル。


昨日、息子のチェスの大会について行ったときに休憩時間に市庁舎の塔に登りました。普段は鍵がかかっていて、ガイドさんなしには登れないみたいです。10階分ですが、階段上れますか?登れない人はエレベーターがあります。とガイドさん。
まぁ大丈夫でしょう・・・と登り始めたら、ものすごく後悔しました。しんどいのもあるけれどらせん階段で、もう怖くって、足がブルブル震えながら、恐怖と、疲れの両方で。
あー、もう恥を忍んでエレベーターで行けばよかったよ。


鐘は47個、15トンもあるんだって。
演奏家が何人もいて、毎日6回演奏しています。鐘は全部で47個もあって、それをどうやって演奏するのかな。下から見ると大迫力でした。





ぐるっとヴェステロース市を見渡して、高所恐怖症の私にはきつかったけれどでも、やっぱり来てよかった。スウェーデンに引っ越してきて、間もないころに甥っ子と姪っ子に連れられて、この市庁舎に見学にきました。甥っ子と姪っ子のおばあちゃん(義姉のお母さん)が市庁舎で働いていたので、塔を見せてもらいました。
もう10年以上経つんだなー。今回は息子に連れてきてもらいました。住んでいると、わざわざ登る機会がないので、よかった。
Text & Photo by 
子供と楽しむ北欧生活

47個、15トン・・すごい迫力ですね☆実際の音色がとても気になります(^^♪

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
霊山寺(りょうせんじ)のバラ(1)@2017-05-19>>

関連旅とお散歩


人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

ピックアップ
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.