初夏のナパ

2017年5月30日

見渡す限り、ぶどう畑。久々にナパにやってきた。



日本からの訪問客ロザモンドとアベローネと私たち夫婦の四人で、ナパで一日を過ごした。



まずは、サンフランシスコの Sear’s Fine Food に寄り道。(http://www.searsfinefood.com/
スウェーデン式パンケーキが有名らしい、昔ながらのダイナーで朝食。私は巨大なブルーベリーパンケーキを完食に限りなく近い所まで食べて見せた。飾り気のないパンケーキは、完璧そのもの。



新しい所を開拓する良いチャンス。初めて Frog’s Leap を訪れた。(http://www.frogsleap.com/



ガーデンでのワインテイスティングに参加した。日によってセレクションが違うと思うが、私たちはシャルドネ、ジンファンデル、メルロー、キャベルネの四種類を試飲した。ワイングラスを持って、敷地内を探検する。



レモングラスにセージ、バジルにローズマリー、色々なハーブが植えてあって、どこを歩いていても素晴らしい香り。



ぶどう畑に出た。「ぶどうって、もっと背の高いイメージだった」とロザモンドが驚いている。あと、土がカラカラ。この方が美味しいぶどうが生るのかしら。



この小さなツブツブは、ぶどうのベビー?美味しいワインになるんだよ~。



所々でバラが元気に咲いている。ブドウとバラって、似たような天気を好むのでしょうか。よくペアを組まされているような。



ランチは Farmstead at Longmeadow Ranch へ。(http://www.longmeadowranch.com/eat-drink/restaurant)
二人ずつ向かい合える、外のカウンター席がちょうど空いた。



マカロニ&チーズ。



ホースラディッシュマヨネーズの、ローストビーフサンドイッチ。飲んでいたからか、非常に美味しかった。コールスローも、リンゴが入っていてナイスタッチでした。



次に向かったのは Chateau Montelena。(http://montelena.com/)



1976年にパリで行われたかの有名なブラインドテイスティングで、シャトー・モンテレーナのワインがシャルドネ部門で一位に輝き、フランスのワイン界を驚かせた。



ちなみに赤ワイン部門も、まだ歴史が浅いカリフォルニアワインが堂々と優勝。確かStag’s Leap の赤だった。この大事件について、アラン・リックマン主演の映画がありましたね、そういえば。



葉っぱに隠れて、こんな案内人が。



緑がいっぱいのワイナリー。



一時期、中国人経営者がいたそうで、その時代に造られた中国っぽい(?)あずまやが池の真ん中にある。ちょっと不思議な光景ではある。



池の周りを歩いたり、花を眺めたりしているうちに、3軒目に行く時間がなくなってしまった。



ほろ酔い気分でモンテレ―ナから出てくると、私たちの車だけぽつんと取り残されていた。なんだか、清々しい気持ち。
Text & Photo by 
ラマがいない生活

広大なぶどう畑☆ぶどうが実る頃にはとても素敵な光景が広がっているんでしょうね(^^♪

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
宗谷丘陵。>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.