月美しき夜の湖畔の町、パッシンニャーノ

2017年7月11日

 疲れていても、いえ、疲れているときこそ、夜8時にうちを出て、車で約30分かかるトラジメーの湖Lago Trasimenoまで夕日を見に行こうと、しばしば誘ってくれる、夫がそういう人であることがありがたい今日この頃です。今日は夕食後に、まずは西の湖畔で夕日を見送ったあと、久しぶりに北の湖畔にあるパッシンニャーノを訪ねました。



Passignano sul Trasimeno (PG) 7/7/2017 21:14
 黄昏の空の下、湖畔には釣り人がいて、右手には、古城が見えます。



 丸く美しい月が、湖の向こうの空で輝き、湖面に光を投げかけているのを、散歩中にしばしば愛でることができて、うれしかったです。



 風が強く、波が立っていたため、水位計を読みづらかったのですが、基準水位に対して、約50センチも下がっているようです。雨が降らない晴天のひどく暑い日が多いため、仕方がないのですが、数年前のように、1メートル以上水位が下がることがないように祈っています。



 西の空には、まだ茜色が残っています。ジェラート屋でジェラートを買い、食べながら小路を歩くと、広場で吹奏楽団が音楽を奏でています。ジェラートを食べ終えたあと、再び湖の岸辺に向かい、



 さらに歩くと、美しい歌声と音楽が聞こえてきました。湖畔のホテル兼レストランでも、コンサートが行われているようです。歌を楽しみながら、なおも歩き続け、町の祭りに使われる巨大なフライパンの近くまで歩いてから、コンサート会場と月が見え、歌がよく聞こえるあたりまで、引き返しました。



 そして、岸辺の遊歩道に並ぶベンチの一つに腰かけて、しばらく眺めと歌を楽しみました。



 再び駐車場へと歩いて戻る途中も、パッシンニャーノからペルージャへと車で帰る途中も、美しい月がずっと前方に見えてうれしかったです。満月は7月9日日曜日のようですが、今夜の月も、それはきれいでした。
Text & Photo by 
イタリア写真草子 - Fotoblog da Perugia

キラキラ水面が輝いて綺麗な夜景ですね(*^^)夜景を眺めながら聞こえてくる音楽に耳を傾ける…素敵な時間ですね☆

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
summer color>>

関連旅とお散歩


人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

ピックアップ
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.