(その2)涼を求めて信州へ 夏はやっぱり上高地ですね♪

2017年8月16日



(その2)涼を求めて信州へ です♪ 夏はやっぱり上高地!
って事で、ここ数年は、毎年夏に上高地で数泊滞在しています。
なんと言っても、標高1,500mくらい有りますので涼しいです。
朝は14~5℃で、日中でも20℃ちょっとの過ごし易さ!!
それと、父にとって60年以上前からの思い出の場所ってのが
ココを選ぶ理由でございます。
上のお写真は小梨平のキャンプ場付近から焼岳を撮影しました。



さて、今年の上高地は、少し天気が悪かったですよ~!
上のお写真くらいが殆どで、ピーカンの快晴は、
午前中の1日だけでございました。
でも、例え穂高に雲がかかってても、許しちゃえます♪




いつもお世話になっている「西糸屋山荘」さんです。
いつも2階の角のお部屋と、右隣のお部屋に滞在します。
とにかく、スタッフの皆さんが親切で、お値段もそんなに
高くないし、おススメでございますよ~♪




お部屋の窓から穂高連峰が見えますので、
毎晩21時には寝て、日の出前になると穂高チェックです♪


で、この日のようにピーカンの時は、父を車椅子に乗せて、
河童橋左右の展望台と、小梨平キャンプ場奥の見晴らしの良い
場所を廻って、景色を眺めてます♪ 本当に飽きない美しさです♪




早朝に、穂高の眺望を楽しんだ後は、朝ご飯を食べて、
梓川沿いに「上高地帝国ホテル」へお茶しに行きます。
長野オリンピック頃から、本当に散策路が整備されて、
車椅子でも楽々移動出来ますよ♪
中1のチビが、今年も大活躍してくれました。



上高地帝国ホテルまで小一時間で到着です。
そして、庶民の味方(笑)ケーキセットで一服です♪
今年は往きのタクシーの女性ドライバーおススメだった
「5種類のケーキセット」をいただきました♪
なかなか美味しかったですよ~!
また、帝国ホテルのスタッフさんも、とても親切です。
父親の昔話にも嫌な顔せずに付き合ってくれますよ(笑)



他には、明神池方面まで散歩したり・・、
いつも朝と夕方の空いている時間にウロウロと散策してます。
日帰りの観光客の多い時間帯は、部屋で本を読んだり
昼寝をしたりと、だらだらと過ごす事が多いですね。



他には、西糸屋さんから10分ちょっとの、
「上高地温泉ホテル」の日帰り湯に行くのも大好きですよ。
いつも空いてますし、なかなか立派な露天風呂も有ります。
上高地って、そこココに温泉が湧いているイメージですが
実は温泉が湧いている宿は2軒しか有りません。
この上高地温泉ホテルと、隣の旧清水屋ホテル(今は別名)
だけなんですよ。

と言うわけで、今年は上高地で三泊四日し、
次の目的地、「志賀高原」へと向かいました♪
Text & Photo by 
The 30th Freedom カワサキZ&ハーレー直輸入日記

真夏に出かけたいスポットの上位に上がる上高地☆大自然に囲まれてのんびり過ごしたいです(^^♪

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
栗林公園の真夏@その5~水辺>>

関連旅とお散歩


人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

ピックアップ
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.