スイス側の町クロイツリンゲンの素敵な公園

2017年9月14日



今回の旅行でも、3年前と同じキッチン付き
アパートに滞在したのですが、3年前に
管理人さんに教えてもらったスイス側の
公園に、今回も行ってみました。

コンスタンツはスイスとの国境に
位置する町で、駅から少し歩いていくと
スイス側の町クロイツリンゲンに行けるのです。

あの管理人さんはあの時と同じように
お掃除やアパートの管理をしていて、
「あの公園はどんどん新しいものが
できてるのよ。今では、大きな海賊船が
あるわよ!」と教えてくれました。

それがトップの写真。

ボーデン湖にぴったりの遊具ですね!
子供たちは大喜びでした。

今回、公園の全体図の写真を撮らなかったので
3年前の写真を載せますね。



今は遊具の内容が一部変わっていますが、
広い敷地内に、ちょっと珍しい面白い遊具も
設置されていて、とても楽しい公園です。

となりにはミニゴルフコーナーもあり、
そこで軽食も販売されていたので
お昼ごはんを食べ(スイス側なので
ユーロではなく、スイスフラン。
お高かったです。苦笑)、
最後の湖水浴をしに湖畔へGo!



クロイツリンゲンの湖畔は
大きな石がゴロゴロしていて、
裸足では歩けないし、泳ぐにはやはり
コンスタンツの湖水浴場の方が快適な
ようでしたが、でもまた違った雰囲気を
楽しめて、こちらにも行ってみて
良かったです。

ここで泳いでいるのは、ほんの何組かしか
いなく、静かにのんびりと自然を満喫
することができ、心からゆっくりできる感じ。



子供たちは石で楽しそうに遊んでいました。
娘も「ここもいい所だね!」と^^

それにしても5日間、ずっと天気が良く、
湖に何度も入ることができたので
本当にラッキーでした!

ドイツの気候は不安定なので、
夏だからといって暑いとは限らないのです。




飛行船も本当によく見ました。
ボーデン湖畔にあるフリートリヒスハーフェンは、
飛行船の町なのです。ツェッペリン博物館があり、
遊覧飛行をすることもできます。

ただし!30分で200ユーロ以上(一人)するので、
きっと一生乗ることはないと思いますが(笑)。



飛行機が大好きな息子は、今回ツェッペリン飛行船を
見て、すっかり飛行船ファンに!
飛行船の絵を何枚描いたでしょうか。

次にボーデン湖へ旅行する時は、
フリートリヒスハーフェンのツェッペリン
博物館に行くのもいいかな?と思いました。
Text & Photo by 
ドイツの優しい暮らし Part 2

子育てにとてもやさしい街ですね☆こんな楽しそうな公園なら毎日通いたくなっちゃいます(^^♪

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
なんやかんや大原野 え!?今頃ひまわり大原野>>

関連旅とお散歩


人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

ピックアップ
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.