紅葉の西沢渓谷。

2017年11月9日

昨日の大菩薩嶺の後は、石和温泉に泊まり本日は西沢渓谷へ。
紅葉真っ盛り、しかも連休とあってかなり賑わっていました。昨年、バスツアーで参加したものの、時間の制約もあり後半は小走り気味に。今年はゆっくり満喫しようと、塩山発8時30分のバスに乗りいざ西沢渓谷へ。
9時半から散策スタートです。

こんな紅葉や。

こんな紅葉に心躍らせる、いよいよ渓谷へ。

こんな滝や

こんな滝…。10月の雨の影響か、昨年より水量が多く、轟々と音を立てて流れる様はかなり迫力があります。大好きな青味がかった透明な水も素敵でした。

今回は気ままな一人旅なので、念願の沢のほとりでの休憩も。紅葉と沢を眺めながらのお汁粉、美味でした。

こちらはコースのハイライト七ツ釜五段の滝。ここを過ぎると、急な石段や階段があり、西沢渓谷の終点に。
思えば、昨年の西沢渓谷の紅葉がきっかけで紅葉ハントを始め、そこからそれは登山に発展しました。
1年ぶりに歩いてみて、昨年よりかなり楽に感じている自分にびっくり。時間の制約もないので、思う存分沢と紅葉も楽しめて、2度目の西沢渓谷を思う存分満喫しました。

昼食は人で溢れた頂上を避けて大展望台で取ろうと、先を急ぎました

錦に染まる山と鶏冠山を眺めながら、本日も豚汁におにぎり。食後には蜂蜜をたっぷり入れたコーヒーに、レモンケーキ。もう幸せの極みです。

紅葉真っ盛りの登山道をゆっくりくだる贅沢。

あいにく途中から雲が出て来たのですが、抑えられた光が晩秋の雰囲気を深くしていました。

黄色や黄緑に輝く登山道。

時々、ハッとするような鮮やかな赤にも出合いました。

まさに錦秋の1日でした。
Text & Photo by
domani sara' un giorno migliore

やさしい秋色に包まれてとても癒されますね(*^^)のんびり紅葉を眺めながらのハイキングはとても気持ち良さそうです☆