お伊勢参り(伊勢志摩旅行・1日目)

2017年12月12日

10月中は休みなしだったダンナさま。
連休が取れたので、少し遠出しようと伊勢志摩方面へ慰労旅行に出かけた。
仕事が終わってから夜のドライブで掛川まで行って一泊し、翌日伊勢神宮へ向かう。
まずは外宮から参拝するのが礼儀だそうで、はじめに豊受大神宮へ。
食の神様、豊受大神にお参りする。
正宮は撮影禁止。
見慣れた神社と違い、茅葺でシンプルで、ずいぶんと古い時代の建築様式みたい。
これは豊受大神の荒御霊をまつった多賀宮。



内宮へ向かう頃にはお昼になったので、参拝前に何か食べて行くことにする。
おかげ横丁の「ふくすけ」さんで伊勢うどんをいただく。



太めのうどんはぷにぷにと柔らかく、お餅やお団子の仲間みたい!
お出汁がきいててなかなか美味しかった(^-^)
鳥居前町のレトロな「おはらい町」をぶらぶらと見て歩き、皇大神宮(内宮)へ向かう。



五十鈴川にかかる宇治橋の鳥居をくぐる。
あ!この鳥居はサミットの時に安倍さんが各国首脳を待ってたとこだ!(笑)



橋を渡るという行為は、俗世から結界を越え、聖域に踏み入るという気分が高まる。
五十鈴川御手洗場で手を清める。
五十鈴川には小さな魚がいっぱいいる!



砂利道を歩き、神楽殿を過ぎ、正宮でお参り。
ここも豊受大神宮と似た造りで、唯一神明造という様式だそう。
もちろんここも撮影禁止。
お互い子供の頃に来てるはずなんだけど、ほとんど覚えてないね(^-^;)

参拝を終え、おはらい町の赤福本店へ
五十鈴川を眺めながら大好物の赤福とお茶で一服♪(^-^)
平日でもそこそこ混んでる。連休なんかだと大行列かも・・・;
明日は大台ケ原へ行く予定なので、今夜は奈良県吉野郡の熊野路荘に宿泊予定。
再びロングドライブで奥吉野と呼ばれる山間の上北山村へ。
紅葉の川沿いを走り、ダムを眺め、初めての景色を楽しむ。
奥深いところだねぇ・・
一日の宿泊は5人までという熊野路荘、今夜はわたしたちだけ。
季節感あふれる美味しい郷土料理をいただいた。



このほかに煮物、揚げ物、シカ肉のシチューも♪

明日は大台ケ原トレッキング(o^-’)b
晴れるといいなぁ!

Text & Photo by 
歩のち登、ときどき走。

神々しい雰囲気に頭が下がりますね☆美味しいものもたくさんあって散策も楽しそうです(^^♪

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
竹あかり>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.