ホテルエンパイア

2018年1月6日

昨日は実家に顔を出し、ひとしきり飲み食いをしたあと、酔いざましがてら近所の神社へ歩いて初詣に行く。



かつて 「ドリーム神社」 と呼ばれていたその神社は、正式名称を 〔相州春日神社〕 といい、れっきとした奈良の春日大社の分祀である。
ここにはかつて 〔横浜ドリームランド〕 という遊園地があり (2002年閉園)、それに隣接して 〔ホテルエンパイア〕 という高層ホテルがあった。



1965年竣工。来たるべき21世紀を象徴して21階建てとし、その外観も五重塔を彷彿とさせる独特なもので、近隣に住む人びとにとってはそれこそランドマーク的な存在であったが、その三十年後、ドリームランドよりもひと足早く、1995年に閉鎖されてしまった。その後しばらく廃墟のようになっていたが、現在は横浜薬科大学が図書館棟としてリニューアルし、利用している。
ふだん、一般の人が中に入ることはできないのだが、正月の三が日だけは最上階の展望フロアを無料開放していると聞いたので、のぼってみることにする。



好天だったこともあって、遠くまで、よく見渡せた。



みなとみらいも。



江の島も。



あれは相模湾と、伊豆半島かしら。



富士山。
いやあ、思いがけないところで絶景を満喫した。
皆さまも、三が日にお近くへお越しの際は、ぜひ。穴場ですよ、ここは。

Text & Photo by 
胡乱亭

新年早々こんな素敵な景色を眺められたらとても良い一年になりそうな予感がしますね(^^♪

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
平成30年 初日の出>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.