春の伊豆半島と河津桜(1)

2018年3月14日

2018年3月3日




先週末は数年ぶりに伊豆の河津桜を見に行ってきました。ようやく寒さがゆるんだ晴れの週末、河津町と周辺の道路は大変な混雑でした。あとでニュースを見て知ったのですが、桜見物の人出は過去最高だったとか・・・。

伊豆新聞 
<並木に人、花“満開” 人出今回最多、各所で渋滞―河津桜まつり>




週間予報から土日とも晴れ予報だったので、思い切って泊まりで行ってきました。宿は伊豆ツーリングの定宿、松崎町のBBROADです。
首都高速から横浜新道、西湘バイパスで箱根口へ。西湘バイパス下り線は去年の台風の被害の補修工事の為、一部で片側一車線規制中でした。



大観山の駐車場にて。西湘バイパスのPAでチラシが配られていたんですけど、河津桜の時期に合わせて箱根ターンパイク~伊豆スカイラインの往復割引が実施されていました。
http://www.htpl.co.jp/entry-info.html?id=212867

伊豆スカイラインは途中で下りると無効ですが、渋滞回避には必須のルートなので割引料金になるのはは助かります!



マツダターンパイクだったのが、いつのまにかまた名前が変わっていました・・・。



伊豆半島の東海岸をなぞる国道135号はところどころで混んでいましたが、渋滞するほどではありませんでした。東伊豆町できれいな桜並木を見つけたので、ちょっと寄り道して休憩。冬装備だと汗ばむほど暖かくなってきました。







途中で食事をしたりして、河津町には午後2時くらいに到着。ところがいつもならバイクも停められるような広い駐車場が、軒並み満車で停められない・・・。





本当に駐車場が空いていないので、仕方なく路駐しつつ桜見物しました。





久しぶりに訪れましたが、河津町の桜並木はやっぱりすごくきれいですね。





Text & Photo by 
ゆとりライダー

見事な桜並木に圧倒されてしまいますね(*^^)とても美しい春の景色に多くの人が訪れるのも納得です☆

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
京都御苑・出水の小川付近の梅>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.