瑠璃光院の青もみじ @京都・八瀬

2018年5月19日

5月もなかばとなり、新緑がますますまぶしい季節となりました。今年のゴールデンウィークは、関西でも比較的お天気のよい日が多かったですね。
私たちは直前までゴールデンウィークの遊びの予定が決まっていなかったのですが、GW期間中の天気予報を見て「これはぜひともどこかに行きたい!」と思い…昨年秋に行った京都・八瀬の瑠璃光院がとてもよかったので、再度訪れてみることにしました。

瑠璃光院は毎年春と秋に特別公開されていて、その期間中のみお庭や書院の中を見学することができます。現在ちょうど春の特別公開中で、今年は6月15日(金)までの公開となっています。秋は真っ赤に紅葉したもみじが一番の見どころなのですが、昨秋は混雑を避けて紅葉の少し前の時期に行き、青いもみじがとてもきれいでした。新緑の頃ならもっと緑がみずみずしくてきれいだろうな、と思い、今回季節を変えて再訪してみることにしたのです。

叡山電鉄出町柳駅から瑠璃光院の最寄りの駅である八瀬比叡山口までは約15分なのですが、ここでもひとつ楽しみにしていたことが…
それは…
今年3月にデビューした観光列車「ひえい」に乗ることでした。こちらの列車です。もしかしたらお写真などでごらんになった方もいらっしゃるかもしれませんね。




私たちは事前に「ひえい」の運行時刻表を調べておいて、列車がはいる少し前からホームにて待機…
ほかにも「ひえい」に乗るために待っていらっしゃる方が何組かいて、貴船・鞍馬方面に行く観光列車「きらら」とともにやはり人気のようでした。追加料金も必要なく普通運賃だけで乗れる、というのもポイント高いです。

車内の座席はクロスシートではなく、横並びのバケットシートでした。シートの座り心地も乗り心地もとてもよかった!また、車両のデザインは車両の一番前の部分や窓をはじめ「オーバル」モチーフが多用されていました。











さて、そうこうしているうちにあっという間に終点の八瀬比叡山口駅に着きました。少し電車に乗っただけで、外の空気がまるで違います!川のせせらぎが聞こえ、新緑もまぶしくて思わず大きく深呼吸をしてしまいました。




駅から歩いて5分ほどで瑠璃光院に到着…どれぐらい行列ができているかな、と思ったのですが、だいたい想定どおりでした。これなら30分ぐらい待てば中にはいれそうな感じ…また昨秋はやっていなかったのですが、中にはいれる順番がくるとグループごとに瑠璃光院の山門の前で写真を撮っていただけるサービスがありました。もちろん手持ちのカメラやスマホで撮っていただけますよ。これはよい記念になりますね。私たちも写真を撮っていただいて、いよいよ中へ…

下のお写真には写っていませんが、玄関前の池では大きな鯉が…そして青もみじが色鮮やかです。



書院にはいり、まずは2階へ…こちらでは、窓から見える景色だけでなく窓際に置かれた机に映り込む 青もみじを楽しむことができますよ。机がピカピカに磨き上げられているので、写り込みがとても美しいです。写真撮影も可能なので、見学者の皆さんで譲りあって撮影してくださいね。






床もピカピカなので…





同じく2階では写経もできます。ボールペンでの写経にはなりますが、ひととき心を落ち着けて言葉の意味を反芻しながらじっくりと向き合う、というのもいいですね。最後に願い事を記入する欄があるので、願い事を書いて写経した紙を本堂に提出すると、ご僧侶の方にご祈祷していただけますよ。ボールペンは一人1本ご用意してくださっているので、持ち帰ることができます。このボールペンがまたとてもかわいいので、後々使えます!



さて、私たちは順路に沿って下に降り、1階から瑠璃の庭を鑑賞しました。苔生す緑のじゅうたんとこれまた青々と生い茂る緑の木々…本当に美しい緑の景色が一面に広がっていました。










瑠璃光院は秋の紅葉が有名ですが、春も青もみじをはじめ緑が本当に美しいので、こちらもおすすめです。拝観料は2,000円と少しお高めですが、お寺の方も皆親切で手入れもとても行き届いているので、何度でも足を運びたくなります。写経の体験料も拝観料に含まれていますよ。
皆さまも期間中に一度お出かけくださいね。
Text & Photo by 
趣味とお出かけの日記

青モミジがとても鮮やかで素敵な景色☆新緑が爽やかで気持ち良い今の季節のおでかけにピッタリですね(^^♪

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
~エゾリス(大沼公園)~>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.