【笠森観音】観音堂

2018年6月21日

拝観の時に頂いたパンフレットにも「笠森観音」とだけ書かれていたので、てっきり、正式名が「笠森観音」かと思っていたのですが、正式名称は「天台宗・別格大本山笠森寺(かさもりじ)」だそうです。二天門をくぐって、観音堂へ。。



観音堂。日本唯一の「四方懸造」として、明治41年に「国宝」、その後、昭和25年の文化財保護法の制定により「国指定重要文化財」となりました。



参拝前に手水舎で身を清めます。



岩の上に建てられた観音堂。かなり見上げないといけないです。



観音堂に入る前に、周りをぐるりとしてみます。








スリッパに履き替えて、外階段を登っていきます。









堂内は撮影禁止ですので、回廊だけ撮影。。




急な階段でしたので、下りは手すりがないと怖いです。。




観音堂はペット不可ですので、入り口でワンちゃんが、ご主人様の帰りを待っていました。暑くて暑くて、舌がお口の中にしまえない状態に…( ̄w ̄)思わず、「だ、大丈夫?!暑くて大変だねー」と声をかけたくなるくらい、ハアハア息遣いが荒く、暑さを訴えていました。



実は私も、瀕死状態で彷徨っているかのように見えたのか、境内を掃除していたおじさんに「大丈夫?元気ないねー」と声を掛けられてしまうという。。思い返せば、服部農園から暑さと湿度で瀕死状態なのでした。。そしてここにきて空腹感も加わり、ゾンビ状態で歩いていたと思われます。。さ、お次はランチです!
Text & Photo by 
うろ子とカメラ。

急勾配な階段はちょっとヒヤヒヤしちゃいそう(~_~;)見晴らしが良さそうです☆たくさんのパワーをもらえそうですね☆

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
城北公園の花菖蒲@2018-06-06>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.