チョーク工場見学[日本理化学工業株式会社]

2018年8月11日



地元商店街の文房具屋さんいろは堂主催の工場見学イベントへ。
いろは堂の社長さんが、子供の頃に自分が工場見学に行って感動したので、その感動を子供たちに伝えたいと始まったイベントだそうです。



日本理化学工業株式会社はチョークを作っている工場でした。…AI時代に思いっきり手作業!



さらに、工場は北海道にもあるそうですが、社員86人中64人が知的障がい者。
障がい者でも気持ち良く働ける工夫があちこちにされていました。



社長自らが説明して下さったのですが、各工程の担当者をその都度労い、褒めているところにも感動
さすが上に立つ人は素晴らしいですね。



食べても大丈夫なくらいの安全なチョークだったり、商品にもその心意気が感じられました。
あちこちで感動、感激



鏡やガラスにも描ける"kitpas"、ちびっこお友達へのプレゼントにもつかわせてもらおう
Text & Photo by 
Maison de Chapeau*Ulala Koroku/メゾンドシャポー・ウララコロク

子どもたちにとってとても良い経験ができそうです(^^♪身近なものがどのような過程で出来上がっていくのか、知ることができるのはとても嬉しいことですね☆

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
まるで北海道のラベンダー畑!:『たんばらラベンダーパーク』群馬 沼田>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.