本薬師寺(もとやくしじ)跡のホテイアオイ@2018-08-22

2018年9月14日

お友達のブログで、本薬師寺跡のホテイアオイが、もう咲き始めている事を知り、8月22日に出かけてきました。
この日は、抜けるような青空のカンカン照りの日。
近鉄橿原線、畝傍御領(うねびごりょう)駅から、徒歩約10分も、とても遠く感じました。
国の特別史跡に指定されている、本薬師寺(もとやくしじ)跡周辺の休耕田(1.4ha)に14000株のホテイアオイが植えられています。
天気の良い日によく花を咲かせる、ホテイアオイ、この日は、たくさんの綺麗なホテイアオイを見る事が出来ました。

















白いホテイアオイが咲いていました。真っ白でとても綺麗です。









まだ、ハスの花も見る事が出来ました。
八重咲きのハスの花とホテイアオイ。この時期ならではの風景です。



本薬師寺(もとやくしじ)跡では、シオカラトンボを発見。





百日草の花には、アゲハチョウも。





風が強いので、花にとまっている蝶も、撮る方も必死です。



最後に全体を眺めながら、帰途につきました。

Text & Photo by 
(新)トラちゃん&ちー・明日葉 観察日記

とても可愛らしいホテイアオイ☆やさしい色合いに癒されますね(^^♪

ウーマンエキサイト編集部 はぴこ

  • ブログに投稿
円山公園 散策>>

関連旅とお散歩

人気のキーワード

>>旅とお散歩のキーワードをもっと見る

facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.